見出し画像

#花の日の企画を終えて

2023年4月から始まった企画、花の日。
月に一度、その月のお花の花言葉をテーマにした
シチュボを投稿するという企画。
台本を私が書き、その台本にゆんちゃん(@yunnroom)が声を当てる。
そして、毎週第3金曜日にYouTubeに投稿。
そんな企画だった。
4月ピンクのチューリップ、5月紫の薔薇、6月クローバー、
7月笹、8月向日葵、9月コスモス、10月金木犀、
11月ダイヤモンドリリー、12月ポインセチア、
1月スイートピー、2月ネコヤナギ、3月カモミール
私が偶数月を、ゆんちゃんが奇数月のお花を選んだ。
1年という長丁場の企画、完走さえ不安だった。

特に印象に残ってる作品は、6月のクローバーと10月の金木犀。
クローバーの花言葉は『約束』
幼い頃のクローバー畑での約束をシチュとして台本を書いた。
忘れている記憶。でも決して消えない傷跡。
いつかその約束を思い出すのだろうか…。
偶然再会したのか、それともそう仕向けたのか。
それさえもわからないけれど、あの日の約束を忘れる事は許さない…。

金木犀の花言葉は『実ってそうで実ってない想い…』
これは…作品の内容云々というより、
夜永唄というBGMをつけれたって事につきる。
夜永唄の回にも書いたけれど、元々この曲をつけたいなんて思いもなく、
実らなかった、忘れられない恋の話を書いていた。
季節が進み、金木犀が香る頃、ふとこの曲を思い出した。
ダメ元で使っていいか許可を求めると、OKが出た。
思いの外内容ともマッチして、嬉しかったなぁ。
動画の再生回数も初めて3桁を超えて…。
BGMの効果って凄いって改めて感じた。
とはいえ、ここまでばっちり合うBGMってなかなか見つからない。
特にフリー素材で探そうとすると、本当にない。
著作権の問題も絡んでくるし、何かと難しい。
だから、使用許可は本当に嬉しかったし、ありがたかった。

実際企画がスタートして、半年分の6作品はすんなりと書く事ができた。
ひとつづつ消化されていき、後半が書けない焦り。
花言葉を使うという設定、4月に登場したカップルをメインに。
もうそれだけで、私には結構ハードル高く、
後半はほんとギリギリで仕上げていった感がある。
特にラスト3月の台本は、ほぼほぼ箇条書き状態で投げつけたw
それでも、3月のシチュはなかなかよかったんじゃないかと
自分自身では思ってる。
そんなこんなで12か月、12本の台本を書き、
企画自体も途中で頓挫することなく終えられた事にホッとした。
なかなかハードだった気がするよね、正直。
社畜から退職、就活、再就職というプライベートバタバタな時期だったし。
頑張った方じゃないかな?と思うのはダメかな?w
また企画はやりたいけど、しばらく男性向けシチュボ台本はいいかな?

1年間お疲れさまでした!ありがとうございました。
また機会があれば、お会いしましょう!

花の日の台本はこちら

❥❥ ゆん・りっか #花の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?