見出し画像

『蟲師』が好きすぎて友人に動画製作を依頼した -あるいは蟲師円盤集めると30万かかる話-

 タイトルでオチました。ええ、蟲師新作おめでとうございます。動画公開に合わせてゆっくり書こうと思ってたら公式新作と依頼した動画が押し寄せてきて筆者は死にました。進捗上げろつったじゃん! 公式の方は本当にびっくりした! 『猫が西向きゃ』終わるからなんか来るかなって思ってたけどこんなに早く来るとは。

前振り

 さて前口上を言いましょう。
 この記事はあまりに『蟲師』が好きすぎて原作・サントラ・アニメ本編などの資料代を全部出して友人に紹介動画を作らせたオタクの一部始終、そしてその友人に感謝を込めて現在その人の動画製作資金源であるPixiv FANBOXを宣伝する目的で書かれています。しかしFANBOXまでの流入はそこまで来るとは思ってなくて、メインは動画製作に至ったわけと実際に出した資料(2021年現在蟲師の資料群が割と集めにくいこと)を中心にこの奇妙な友人との8ヶ月の珍道中をお送りします。

画像3

【ゆっくり解説】ゆっくり霊夢のアニメ推し語り:番外【蟲師編】 https://nico.ms/sm38336841

 言ってしまえば「資料やるから動画作ってくれ〜〜〜〜」「えっ資料あるの? じゃあやるやる」つって快諾してしまったオタクがどのくらい奇特かの話です。
 言い出す私も大概ですが、そもそも毎回無収益でサントラ集めて円盤買って資料読み込んで動画まで作っている奇特な友人です。本人も動画もとても興味深い存在です。どのくらいアホかというとFANBOXで他の作品の紹介を書いててサンプルのつもりで三万字書いちゃうようなやつです。サンプルつったじゃん!!!!
 もしこの奇妙な友人の動画を見、私も依頼したい!というさらに奇特な方がいた場合、今回の私の経験が多分役に立つと思います(いるかぁ?

動画製作依頼に至ったあらまし

 そもそも私と友人のあらましを語りましょう。

 私(筆者):続章からの蟲師オタク。出力形態は小説など
 もし蟲師読者の方が本エントリを見たとして、まずタイトルにある通り「蟲師が好きすぎて」と言う部分がどのくらい蟲師が好きかが気になると思います。
 言いましょう、続章からのオタクです。つまりアニメ放映前から追っている方々に比べればミジンコに毛の生えたようなものです。
 毛ミジンコですが、2015年の蟲師展と詠舞台を生で見に行きました。いやー若かった。が、その後多忙により鈴の雫は劇場では見れてないです。見たかったなー! 棘のみちも同時上映されたってまじ!? しかも音響が良くなりすぎて放映では聞こえない音聞けたって!? えーいいなー!!!

 そんなこんなで2014年ぐらいから蟲師オタクなのですが、大体三年周期で再熱しております。ここで友人の話に移りましょう。

友人:無償・趣味で膨大な資料を集めてアニメ紹介動画を4年間作っている変人。私とは10年来のフォロワー
 さてここで訂正があります。友人と言いましたが、実際はただのTwitterの相互フォロワーです。つまりネット友達です。しかしまあ10年来の付き合いだし相互フォロワーって長くてめんどくさいので以下も友人でよろしくお願いします。
 友人は何を思ったのか、4年前から自分の好きなアニメを紹介する動画をコンスタントに作り続けています。そのラインナップは「巌窟王」、「ファンタジックチルドレン」などの硬派なものから「坂本ですが」等のギャグアニメまで多岐に渡ります。

 当時の私は5年ぐらい付き合いのあるフォロワーがなんか変なことやり始めたな、と思って動画を見、その製作理由などが気になったりあと作業イプ仲間が欲しかったのもあり、通話でよく話すようになりました。今は週1で座談会と称して自分の見たものを話すスカイプ通話をやっております。
 動画製作を知り、冗談めかしにある時言いました。

「これ俺も依頼できんの?」
「資料送ったらできるよ?」
「えー円盤も? 超金かかるじゃん(笑)」

 さて、そんなこんなで友人との付き合いはTwitter10年、通話するようになってからは大体3年の月日が経つのですが、問題は私が3年周期で蟲師に再熱していることです。

 繋がりましたね? そう、あれはGyaoで蟲師(1期目)の無料配信があり、再熱していた私は座談会の俎上に上げました。ログを見ると2019年のことです。

「配信来たから一緒に見てくれ……」と。

 座談会は視聴会もたまにやるので同時視聴をやり、この辺りで私の蟲師に対する拗らせが友人に伝わりました。
 そりゃあんな綺麗なアニメ見て毎回呻いてる奴がいたらまあおかしい。一応癒し系で通ってるアニメなんだから。

「続章もあったらもっと伝わるんだけど……見てくれてよかった」

 そして来たる2020年。ログで見れば6月のことです。Gyaoでついに続章の無料配信も始まりました(現在はもう終わってますが、1期目は相変わらずたまに無料配信をやっているので監視していると見つかります。)

 私は友人に言いました。

「続章が来たので、一緒に死んでください」

 まあまあ嘘ですが大体こんな感じです。
 そして続章も見終わり、ぽつりと。

「ねえ給付金が来たし、あれ……いけるんじゃない?」
「これなら、やれるわ。やりたい」

 迷う隙などありませんでした。

「資料送るわ。何が必要?」

 冗談で言っていた動画製作依頼の話が現実になりました。
 フォロワー歴10年、通話友達3年、ここにきて私は友人のスポンサーになりました

蟲師の円盤を集めると60万かかる話(2021年現在)

 さてここで今回提供した資料をお話ししましょう。
 身バレ防止のためぼかしますが、私と友人は元々ネット友達ですので家が離れています。家が隣で貸し借りができる、という距離ではありません。
 そして世間はコロナ禍の昨今。ソーシャルディスタンスの推奨。及び生活圏外への外出が制限されております。
 そんなわけで資料提供は文明の利器を使い、必要なものはこちらで買い揃え宅配で送り、はたまたAmazonで注文し、はたまた資料代として金を送ったりしたわけです。
 では今回は資料としてどんなものを用意したのか、ご紹介しましょう。

・アニメ本編(円盤ではない)
「円盤じゃないんかい!」と思ったあなた。ツッコミありがとうございます。ええ、ええ、アニメ業界の労働問題が話題になる昨今、兎にも角にも現場還元には円盤。そうです、理解しております。なんなら自分の分と友人の分、大体まあ10万程度でしょうか。買って揃えるのがオタクの通すべき筋というもの。ええ、その通りでございます。

 しかしですね、それが実は合計2人分で100万の値がつくとなったら……いかがでしょうか?

 順にご説明いたしましょう。

 『蟲師』は一期目と二期目続章、特別編の2篇合わせて全50話ほどのアニメです。そして1期目はマーベラスが現在も円盤を出しており、こちらは現在3万ほどでDVD BOXが買えます。まあ安くはないですがそんなもんですね。このぐらいなら購入を考えます。

 問題は続章です。
 こちらはアニプレックスが出しており、現在DVD、BD BOXはありません。そして全6巻で一本大体1万です。単純計算で全部合わせたら6万です。
 ここまでと特別編の「日蝕む翳」も出しても3+6+1で10万。2人分なら20万。まあ重いですができないわけではないです。
 ですが、アニプレックスが出してる続章の円盤は2021年現在、数量限定の初回限定版のみです。つまり……プレミアがついております。
 その結果がこちら。

画像1

蟲師続章 第6巻

 なんということでしょうか。映画版「鈴の雫」が入ったものはそれゆえにプレミアがついたのか約50万の値がついております!

 つまり2人分揃えれば上記と合わせて120万!!!!!!!

 無理ですね。解散。
(なおBlu-rayにリンク先がありますが何故か4巻に繋がっています……2021年2月27日確認)
(投稿時に確認したら20万になりました……えっマジで……いや嬉しいけど。そんなわけでタイトルを30万に変更しました。えー)

 まあアニプレックスに対する恨み言はないわけではないんですが……でも長濱のコメント漁る感じ、一期と同じスタッフを続章で揃えたのもアニプレックスの力っぽいんだよなぁ……アニプレックスの担当者も純粋にファンぽいし……いやもう BOXとは言わんから通常盤出してくれれば文句も特にないんだが……。
 (何がどうしてこうなってるのかちょっと後年のファンである筆者ではわからなかったので事情を知っている人がいたらコメントください)

 そんなわけで円盤獲得は早々に諦めました。そして現在は動画配信サービスが隆盛の時代です。オーディオコメンタリー等の資料は惜しいですが、ここは手堅く時代の波に乗りましょう。
 俺は矢部雅史のコメンタリー見たかったんだけどなー!(矢部雅史演じる「泥の草」のシゲルは蟲師唯一、人殺しをしたキャラなのでどういう役作りだったのか本当に気になっているのです)

 そこで用意した代替品はこちら。
 蟲師 #nicoch https://ch.nicovideo.jp/mushishi01

画像2

 ニコニコチャンネル!!!!
 こちらで一期目と続章、さらに特別編の「日蝕む翳」と映画版「鈴の雫」も見れます。合計金額はちょっとリアルになるので言いませんが1万円ぐらいです。
 わーい! 50万に比べればなんだって安いぞー!!!

 なおもっと手軽に見る方法としてはみんな大好き動画配信サブスクリプションがあります。
 Netflixでは一期目、huluでも一期目のみですが、dアニメでは続章、特別編2篇も合わせて配信されています。
 私はアマプラ+dアニメに登録して見ております。500円と500円でまあ月1000円ぐらいの計算ですね。
 今回サプスプリクションを使わなかったのは単純に友人がネトフリしか登録してなくてアマプラ方式が使えなかったのと、当時の感想が見たいという理由からコメントありのニコニコチャンネルの登録を友人が希望したためです。

蟲師 緑の座(Gyao)

画像5

 またもっと手軽に楽しみたい方にはGyaoの無料配信があります。
 ありがたいことに知名度はめちゃくちゃにあるアニメなので見回っていると大概なんかしらの無料配信があります。アベマもあるんじゃねーかな。
 現在もGyaoで一期目の無料配信やってます。

  ただ権利の問題なのか続章の浮上率は低めですね。特に特別編の「日蝕む翳」と「鈴の雫」は2年間Gyaoを監視していますが出ないに等しいので、見たかったらdアニメ登録した方が早いと思います。

・原作
 これはまだ入手難易度が高くないですね。しかし悲しいことに全部中古です。何がやばいって続章と合わせて作られた愛蔵版まで新品が流れてくることがまずないことです。筆者は再熱して一年ぐらいアマゾンとhontoを監視していますが、新品で手に入れられたのは1、3、4、7巻ぐらいです。

 ……いや新作出るのはいいんだけど愛蔵版をさ……刷っていただけないとさ……

 まあそこは必要とあればファンとして講談社にお便りしときます。アニメ円盤よりは手に入るだけかなり易しいものです。
 筆者は元々持っていた分と合わせて抜けているものをブックオフで買って宅配便で友人に送りました。友人がKindle使えてたらKindle代送ってました。
 なおKindle版だと漆原先生の表3にあるコメントがないのでちょっとアーカイブとして不向きかなという印象です。
 愛蔵版もみんなご存知の通り、漆原先生のおばあさまに聞いた体験談やあとがきなどのおまけページがカットされております。筆者はアーカイブ用に通常版は中古で揃え、愛蔵版は新品を現在集めている状態です。Kindleもすぐ蟲師をキメられるので買っていますね。
 もし新規に触れる方で電子書籍に抵抗がなければ電子書籍、紙媒体だったら愛蔵版、アーカイブとして込みなら愛蔵版と通常版を中古で揃える。というやり方がいいのではないでしょうか。

・連綴(公式資料集)

 こちらは多分一番大事ですね。何故かというと動画でも紹介してもらいましたがこれを読むだけで一期目の情報が全部揃います。
 具体的にいうと原作の漆原先生、監督の長濱博史、総作画監督の馬越さん、撮影担当、音響、色彩設計、そしてゲスト声優のコメントが全話分載っています。全話分のゲストということは「雨が来る虹が立つ」の前田剛も載ってるし、「眇の魚」の沢城も「草を踏む音」の小清水も載ってます。少年役初挑戦したときの小清水!!!? 2005年だもんな〜
 全編通してだと作監と演出、絵コンテ、背景美術、音楽、脚本、進行、音響、音響効果(SE等担当)、主要キャストの中野裕斗・土井美加・小林愛の3名、キャスティング担当のネルケプランニングの担当者さん、のちに詠舞台(朗読劇)のディレクターを務める中村和明さん、原作の漆原先生、担当編集の宮崎さん、そして長濱監督のコメントがもうめちゃくちゃ載っています。長濱に関しては年表と企画書もついてきます。まじ? 企画書?
 そしてKindleだと2500円で買えます。買った方がいいです。なお中古だとたまに6000円しとります。買った方がいいです(二回目)

・ガイドブック(初読者向け、6巻の時に出た)
 こちらも動画で紹介された通り、情報量が連綴と比べると見劣りしますが、脚本家の小説が載ってたり漆原先生のインタビューが載ってるのでこれはこれでおもろいです。中古で500円とか700円で売ってるので割とサラッと確認する程度でも読んでみてもいいです。
 筆者は当時アフタヌーン編集レベルがこのぐらいの設定を読者に開示していいと踏んだという意味で面白いなと思って蟲の説明等を読んでいます。

・サウンドトラック
 こちらもまあ問題ではないですね。
 サントラは合計三枚出ています。
 一期目の全、続章の続、劇場版の結の三枚が出ておりこちらはアマゾンで注文して配達先を友人にして送りつけました。なおあんまりサントラがあってもなということで結は抜きました。もし鈴の雫で動画作ることがあったら流石に買って送りつけます。
 たまーにAmazonでもないことがあるのでその場合はタワレコでも見てください。

 ……ただ、続章のEDは続章のDVDの特典になっているのでちょっと現在入手困難ですね。アニプレお得意の円盤特典サントラ商法ですね。蟲師の場合は続章のEDは全て特典として付随しています。
 まあこれも買えたらよかったんですけど、前述の通り6巻は50万円のプレミアがついているので収録されてる泥の草と常の樹と鈴の雫のED曲はほぼ闇に葬られたといっても過言ではないですね。
 うう……50万……

 さてそんなこんなで資料は揃えました。では合計金額も出しましょうか。

・アニメ本編 10000円
・サントラ 二枚で6000円
・原作 通常版(中古) 一冊300円としたら3000円
・オフィシャルガイドブック 確か昔に中古買って500円。今見ると700円とか
・連綴 書籍版を中古で駿河屋で買って4000円です。今Amazonで見たらちょうど定価ぐらいの2000円代で取引されていますね。たまに6000円代に高騰しているのを見かけます。

 合計で、10000+6000+3000+500+4000=23500円。宅配代入れたら25000円程度でしょうか。

 まあそんなものですね。円盤全部揃えたら60万でしたね……
 でも蟲師は円盤を除けば公式資料がちゃんと揃っているのがいいですね。いやー個人的に攻殻機動隊SACも依頼したいんですけどー、攻殻はーーーーまじでーーーー資料がきつい。アニメ本編もともかく原作もだしサリンジャーと三島の履修が必要になる。ゴーストインザシェルとイノセンスも踏まえたら恐ろしいことになる。絶対10万以上行きますね。

 さて今回の蟲師の資料は筆者が出しているのでいいんですが問題はこれを毎回友人は趣味で無利益でやっていることです。

趣味で……無利益で……2万とか10万とかの資料代を……?
そんな動画を大体3ヶ月おきに……? コンスタントで……?
何の慈善事業だ……?

 まあ同人誌もそうですしオタクの趣味って大概そういうものですが改めて言語化するとビビりますね。
 利益が出ないからこそ自由にできる、しかしてこの狂いを観測されないのはあまりに惜しい。
 そう毎日友人を見ている私の感想です。

じゃあその動画ってどんなの?

 さてそろそろ友人の動画自体に言及しますか。ちょっと前述しましたがこんな感じです。

ゆっくり霊夢のアニメ推し語り

画像5

ラインナップはこちら。

1. 巌窟王
2. GARO -炎の刻印-
3. ファンタジックチルドレン
4. ユリ熊嵐
5. 灰羽連盟
6. 少女革命ウテナ
7(番外). ジョーカーゲーム
8. 千年女優
9. モノノ怪
10. serial experiments lain
11. 輪るピングドラム
12. レジェンズ 甦る竜王伝説
13. 薄墨桜 -GARO-
14. 東京ゴッドファーザーズ
15. 坂本ですが?
16(番外). 蟲師編

 硬派な「巌窟王」、「ファンチル」、星野源さんが好きと言って話題になった「Lain」、あとイクニ作品と今敏作品が多いです。「モノノ怪」などのわかりやすく有名どころもあります。
 「坂本ですが?」もあります。なんで?

 もしこの動画で気になるタイトルがあり、気に入り、資料代を出してもいい!という奇特な方がいたらこちらをお勧めします。

Pixiv FANBOX

画像6

 よくあるファンボックスです。300円で進捗が分かり、600円で裏話が聞けます。とりあえず動画見て金出してもいいなと思ったらサンプルを確認してください。

 なおサンプルだっつって3万書いたのはこちらです。音ゲーのZektbach叙事詩シリーズ(Blind Justiceとか)のやつです。

https://naraku-yoko.fanbox.cc/posts/1862515

 いやほっといたら三万字書いたから「流石に全員に読ませろ!」つって全体公開を勧めました。三万字……さんまん? サンプルで?

 さてここまで読んだ方は「じゃあ自分が好きなアニメを依頼できるのか?」と疑問に思うでしょう。
 結論から言うと受け付けていないです。ここまで引っ張って!!? さーせん。
 というのはひたすら熱意が必要なので初見からここまで持って来るとなるとキツイので新規からの受付はしてないっぽいです。
 なおリクエスト自体はたまーに募集しているので良かったらジョーカー・ゲームの動画のここら辺でコメントつけといてください。

画像7

 あるいはこの友人、よこしまならくと友達になって「資料代全部出すからやって」と言う方が早いと思います。でもリクエスト出すとしても資料代は出すことになると思います。筆者も次は攻殻か……何かを……いやでも攻殻はマジできつい……
 まあいずれにしろ現実的な話ではないですね。

終わり

 もしここまで読まれた奇特な方がいたら、こんな変な奴らもいたんだなと思って動画見るか、メモ代わりにFANBOXをブックマークしとくでもいいですし、動画自体が気に入ったら月300円カンパしといてください。
 筆者はこういう変なフォロワーにいて毎日が面白いと言うことがお伝えできれば幸いです。
 あとマジでちょっと蟲師の新規資料集めが苦しいので連綴だけでも買っといてください……損はしないと思うので……せめて愛蔵版の重版を起こしたい……俺も新品の愛蔵版集めたい……

 でもマジで7年経ってあの蟲師が帰ってくる!? 夢じゃねえよな!!ってなっています。次回のアフタヌーンはKindleと雑誌どっちも買います。俺たちの黄金時代が!

 なかなか色々ありますが、とりあえず蟲師は面白いのでこの動画見るでもいいですしネットフリックスで流してみてください。多分マーベラスには金が行くじゃろ。

 ちなみに今回は10年来のフォロワーなので動画依頼代はなしということで双方合意しました。いや時給換算したら怖い! どれぐらいになるんだ!? 本当にありがとな!
 みんなも10年来のフォロワーとは付き合っとくとおもろいことになるかもしれませんよ!!

 最後にもう一回載せとく。
【ゆっくり解説】ゆっくり霊夢のアニメ推し語り:番外【蟲師編】 https://nico.ms/sm38336841

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?