見出し画像

有料配信感想~2月~

引き続き劇場にほぼ行けない日々。2/12のM-1ツアー大阪だけ行きました。登場大喜利楽しすぎたな。


2/1 はるちゃん最強MC伝説


上のツイート見て配信買った。雑魚オタク。

はるちゃんがヤス京極のBLコント見たいということではるちゃん考案のコントからスタート。ちゃんとBLとしておもろくて続き見せてくれってなった。生で見てたら狂うほど笑ってたと思う。はるちゃんは京極のこと好きで京極がヤスのこと好きな設定でした。途中でくるまがヤスのこと気に入ってる変態教師みたいな役で出てきてそれがマジで上手すぎて感動した。マジで上手い。私最近このキャラ出てくる作品読んだ?ってなった。漫才見てても思うけど演技めちゃ上手くない???

最後のちょっといい感じのシーンお客さんの笑い声なくて妙な雰囲気なってたのおもろすぎた。
ぼる塾みんな喜んでて笑った。みんな好きなんかい。

その後ははるちゃんMCでトークと大喜利のコーナーがありました。基本めちゃくちゃでしたが、大喜利のMCはそこそこいけてた気がする。コーナー中ははるちゃんの言動にツッコんだりしてはいけないのでずっとふわふわしてた。

モノボケで全員ゾーンに入ってボケまくる時間最高。くるまのモノボケ外れなくウケててすごーって言いながら見てた。くるまは一番後輩でいるときの方が見てて安心する!まだ3年目だから!

意味分からなくておもしろかったので第2回期待。第2話見たい。


2/2 濁

ネタおもしろ芸人しかいないユニットライブ。多分今1番マンゲキで集客ある?っぽいです。マンゲキで唯一ガオ~ちゃんを見ることができるライブです。今月からネタとコーナーで2時間のライブになりました。新メンバーに20世紀、ゲストに滝音。

コーナーはガオ~ちゃんのネタをもとにしたやつが2つ。1つめはガオ~ちゃんとガオ~ちゃん演じるよくわからんけど悪いから倒さないといけないキャラの戦いで、どっちが勝つか予想するゲーム。2つめは7兆個ある吠え方でビンゴをする吠えビンゴでした。

ガオ~ちゃんが吠えるのを見てビンゴに当てはまってるか発表する時間なんやねん。吠え方とタイトルの感じがめちゃくちゃおもろくてビンゴ大盛り上がりでした。

無観客で演者の半分は客席にいました。これは個人的には好きですが、身内ノリが加速するので難しいなあと思った。特に仲良すぎるメンバーなので内々で勝手に盛り上がってると思う人もいるかなと。

おもしろすぎる人たちしかいないしせっかく2時間やるようになったので、これからはコーナー色々見られたら嬉しい。ネタはおもしろいと思ってる人しか見てないはず!

辻きんが匂わせというか匂ってました。最後客席にいたメンバーがカメラに向かって手振ってるのは優しい世界。


2/3 マイネタバトル

去年12月に出演者全組M-1準決勝に出たため全組代演になったライブ。12/2はマイネタあるから準決勝12/3じゃないか?という予想されてたの懐かしい。全組2本ずつネタやってどっちがおもしろかったか投票で決めます。人気ライブなのに投票率低すぎるらしい。どんな投票もちゃんと参加しようと思いました。シゲカズさん企画ライブはネタ時間決まってて、過ぎたら強制終了なので常に賞レースみたいな感じ。マイネタは2本で合計7分配分自由という決まり。

コウテイ2本目で強制終了するまでずっと鼠先輩歌っててギガルデオかな?ってなった。ロコディは長めの1本と1分以内で終わるショートネタ1本の組み合わせですが、ショートネタがめちゃくちゃおもろい。

最後余った時間で秋定さんにあだ名つけるコーナー。全体的に下ネタの流れで九条さんだけオシャレなそれっぽい英語のあだ名つけてた。選ばれたのは堂前さんの「女棒(にょぼう)」でした。絶対嫌やろ。


2/6 野澤輸出のお笑い大喜利

大喜利じゃなくてお笑い大喜利です。お笑い第4回でお笑い天の声が1年目の社員さんでめちゃ大変そうだった。

たまに普通に大喜利してしまってあれ?ってなってるのが全く意味わからんかった。後半からなんとなく状況理解できておもろくなってきたので、あと24時間見たい。

これは生で見た方がいいな。くるまが絵上手すぎてお笑いも大喜利も関係なく笑った。

アニメやゲームでメタっぽい発言あったら笑ってしまうんですが、その感覚に近いのかな?私には上手く説明する能力ないです。出演者も正確に定義できてるんか?ってぐらいめちゃくちゃでした。

普通の大喜利からのお笑い大喜利のグラデーション見せられたら頭爆発するよ。


2/7 三八紳士と緞帳淑女

いいライブですね~!!!!!!!

他事務所含めた9組の漫才ライブ。全組昨年のM-1では準々決勝進出してたかな?みんな早めに決勝いってほしいなあ。

前日のお笑い大喜利のことがあったのでダイヤモンド主催かと思ってたけど、担当のスタッフが同じらしいです。てかおも漫スタッフ陣らしい。最強おもしろ~。OPや各コンビ登場のVTRがオシャレで曲もオシャレで全体的に厳かで1つの作品になっているような、そんな感じ。

ママタルトの「PUIPUIモルカーです~」がおもろすぎた。

ネタ後はトーク。というかカナメストーンが平場で暴れてた。最近よく見るがいつも大暴れしている。東京のライブシーンですごいらしいので早く生で見たい。押されて前に出されるノリ楽しいな。

シンクロニシティ西野さん(市役所勤務)の告知「保健所にあんまり電話かけないでください」

ケムリが主人公の位置と顔してる。


2/8 大喜利カーチェイス

青空のかわいい顔のついでに大喜利が見られるライブ。阪本さんのボンテージも楽しめたよ。

途中で1つの答えにみんなで乗っかりまくるノリが生まれますが、今回は「指」でした。指大喜利。そんな中幸さんは独特な答え出しててめちゃくちゃ笑った。青空が全部つっこんでくれるから見てて楽しいー。

来月は大喜利中世の騎士です。もう何もわからん。


2/9 フカモリ

トークライブと思ってたらMCの瀬戸さんが後輩のアウター見るライブだった。

Dr.ハインリッヒがM-1は獲れなかったので漫才台本でノーベル賞獲りたいって話しててめちゃくちゃいいなあと思った。そんなこと起こったらおもしろい-。

次のコウテイからはもうめちゃくちゃでした。九条が瀬戸さんがハインリッヒ姉さんのアウター見たいだけやん!って言うノリずっとしててトーク全く聞けませんでした。アウター姉さんって言いたいだけやん。瀬戸さんもあまり強くツッコまないどころか乗っかった。普通に瀬戸さんが一番ヤバい。

カベポスターのときに永見さんが九条さんのこといじりだしてからめっちゃおもろかった。笑いのベクトル間違ってるってなかなかボロクソ。浜田さんが永見さんの後に丁寧に悪口言って刺しまくってた。「細い鬼越トマホーク」になってました。後輩にボロカス言われてる九条がちゃんとくらってるのも含めて笑う。


2/12 見取り図×ニューヨーク「ピアス」

オープニングでSMAPのSHAKEを歌って踊ってました。何を見せられたんだ。キムタクはジャンケンで取り合ったらしく、屋敷さんがやってました。普通こういうのは1番だけだと思うのですが、2番までやってて笑った。この日仕事の合間に練習したらしい。ちょうど1日のクオリティ。

ネタは1本ずつ。ニューヨークがめちゃくちゃ走り回るネタでミキみたいな元気漫才師になってました。見取り図もミキなってた。

コーナーはうんこから逃げたりクリティカルヒットしたりお題に沿った顔したりなど。金○を握ってたら20時になって、そのまままともにエンディングできずに終わってました。突然緞帳が降りて客席から悲鳴上がってた。NGK史上初の強制終了だったらしい?です。ご時世。

最近この2組セットで見ること増えたなー。YouTubeの登録者数もほぼ同じのはず。同時間帯にやってたM-1ツアー行ってたので配信になりましたが、また機会あれば行きたい。

SHAKEのキムタク決めから練習風景まではYouTubeに上がってます。見てられない瞬間もあっておもろい。


2/12 Laugh & Peace Art Gallery presents ニューヨーク ヤシキ版画展2021 ~ギャラリートーク~

画像1

まずギャラリートークってなんやねん。ヤシキ版画展の展示を紹介する配信だったらしいのですが、普通に紹介しても1時間持つわけないということで、ピアスの感想話したり、この2組で番組やりたいとか版画一切関係ない完全フリートーク配信になってました。

リリーさん曰くピアスの1時間は体感20分だったのに、この配信は体感2時間半だったそうです。確かに見てる側もなかなか時間経たないなあって配信で普段感じない感想出てきた。

この日はピアス、ギャラリートーク後にそれぞれのチャンネルでコラボ配信もありました。

ギャラリートークがヤバかった話はする必要ないのに何回もしてた。配信時点で800枚売れてたらしいです、きっと誰もギャラリートークというものがどんなものかは分かってなかったと思う。


2/13 令和ロマンのR2D2

神保町のエース・ラタタッタと他事務からヤーレンズ、さすらいラビーのズル漫才師たちをゲストに迎えての主催ライブ。本ネタ前に余計な話して笑い取ることをズルいとしているようです。

オープニングで20分使って各コンビ1本ずつネタ。令和ロマンが本編前にダラダラしゃべってるところおもろすぎる!くるまさんが自分たちのインタビュー載ってるサンデー持ってきてた。

ゲストの3組も本ネタ入らずにしゃべってる時間の方が長かったし、その部分がめちゃくちゃおもしろかった。みんな令和ロマンを意識してくるまさんの感じ真似したりやたらANN0の宣伝してた。他の芸人さんの真似する部分はズルいな~って感じ。みんなズルいしおもろい。

ズル漫才グランプリはヤーレンズの優勝でした。そんな大会やってたのエンディングで知ったよ。やたら立派なトロフィー貰ってるなーと思ったら、令和ロマンがNHK優勝で貰ったトロフィーでした。

ゲスト全組名前聞いた事ある程度だったのでめちゃくちゃおもしろいことが知れて良かった。みんな15分ぐらいネタするから余裕で20時オーバーしてるのに、エンディングでちゃんとボケてました。ズル漫才グランプリ正式に開催してほしい~。


2/13 惰理亜・楽房『違知』

単独久しぶり~。漫才3本とコント2本。コント普段見る機会ないけどめちゃくちゃおもろい。最後のコントアドリブ多め?

下田チャレンジは催眠術。SM(シモタマジック)のポーズ気に入って何回もやってた。九条さんは一切かからずでした。うまいのか下手なのかわからない。

来月からまた劇場で見れるの楽しみ。


2/14 第一回ダイヤモンドとニッポンの社長vol.18

無限大の最近気になるライブほぼダイヤモンドがいる。ネタ3本ずつとお笑い大喜利でした。ネタは2組とも漫才2本コント1本。

ダイヤモンドのコント初めて見た!おもろかったー。漫才はシステムある感じで色んなパターンあって楽しい。勉強に使える気がしたけど、特に繋がりなく羅列されてるから無理そう。あと野澤さんが叫ぶネタは喉いちいち終わってて笑う。

ニッ社は漫才単独でやってたやつ。旅行のやつ何回見てもおもろい。

コーナーのお笑い大喜利はケツ大活躍(?)でした。マンゲキの大喜利○○勢とお笑い大喜利大会やってほしい。

ケツさん野澤さんの叫ぶコンビでシャッフル漫才やりたいって話してたので第2回期待ー。どれくらい交流あるか知らんけどめちゃくちゃ雰囲気合ってた。ダイヤモンドと辻さんは同期なのでまあ交流あるか。


2/14 バレンタインライブ~神保町からキュンです~

神保町女性陣キャラ濃すぎる。植田さんが全くサイズ合ってないドレス着てるのめちゃくちゃ笑った。

お題に沿ったセリフだけでランキング付けて実演してもらうのを楽しく見るライブでした。ランキング付けるのも演じる側もみんな基本は真面目にやっててキャッキャしてました。田辺さんと西田さんには推し男芸人いるのめっちゃおもろい。

京極さんはもっといじってほしいらしい。みんながナルシストと言いつついやいや良かったよ~って軽く褒めるから微妙な立場なってた。前半チーム3位なのに最後優勝してました。ちゃんとしたチョコとオダウエダから「少年野球 守備編」という本貰ってました。アルミホイルに本包んでたのほんまに意味わからん。

こういうライブは大喜利しがちかなと思ってたけど、ちゃんとやって盛り上がってたお陰でヤスのボケがめちゃくちゃおもろくなってました。


2/16 電気

ビスブラニッ社ロコディに東京からうるブギやさしいズ空気階段の6組でのネタライブ。なぜかフライヤーが4種類存在していた。佐々木さんが率先して作ってくれたのに、ダサいということで他の人も作ったらしいです。

まずは6組が普通の照明でコントをしてお客さんがおもしろかったコンビに投票。その結果で2本目の照明の種類が変わります。

1位 普通の幸せ
2位 アディショナルタイム
3位 ザ ・マウスフェイス
4位 小学生
5位 探検隊
6位 荒ぶる照明さん

探検隊は懐中電灯持ってネタだったので実質最下位ぐらいやりにくそうだった。佐伯さんが使いこなしててやったことある?となる。

空気階段が荒ぶる照明さんでした。提灯がレインボーになったところはマンゲキらしいなー。妙にネタと合ってて客席からのガヤもあったのでめちゃくちゃおもろい。

全組KOC決勝経験者で単純にネタがおもしろい。コントって照明大事なんだな-。照明以外の要素でもやってほしい。次は生で見れますように。

照明さんが冷静に荒ぶる様子がTwitterに。


2/22 ヤケッパチ2

ラランドと令和ロマンのツーマンライブ。ネタは2組ともしゃべくり、漫才コント、ボケツッコミ逆の3本ずつ。新しいことやってみようって感じらしいです。それで全部おもろいんかい。

ケムリさんのボケ変なスイッチ入っててめちゃくちゃやったな。令和ロマンがネットのお友達なのでネット関係の話おもろすぎた。渡部さんのみそぎのこととかライブ当日に記事出てたのにネタに入れるの早すぎる。マジでずっとTwitter見てそう。

オープニングでライブの宣伝ちゃんとしてなかったことを反省してました。令和ロマンのANN0では、バレンタインライブ~神保町からキュンです~の宣伝をしてしまったくるまさん。ほぼ男性客だったらしい。かわいそう。

コーナーはそれぞれのYouTubeチャンネルの企画をみんなでやってみよう、というもの。

official令和ロマン【公式】からは「芸人のネタGoogle翻訳クイズ」

ララチューンからは「EDM大喜利」

EDM大喜利楽しすぎた。ケムリさんのダンス上手いやつがやる動きの少ないダンスめっちゃ笑った。


2/22 辻さん大好き芸人

ニッ社辻さんが大好きな芸人が集まって辻さんの話するだけの60分。自分がリアルタイムで見てたとき500人いてすげーとなる。メンバーが濁すぎる。

オープニングVではライブに出ていない芸人たちからの一言コメントが流れてました。ひらかわさんおもろすぎる。南港からお届けしてた。

辻さんの人生振り返るコーナーでは辻さんの生まれ年を元年としてたの笑った。みんなのために生まれてきてくださった辻さん。野球やるからって大声出す必要ない、と野球界に一石を投じる辻さん。

バイトのエピソードめちゃくちゃやったな。自分が雇い主だったら絶対嫌やけど、関係ないから全部おもしろエピソードでした。夜勤は楽だからやるんです。夜勤界にも一石を投じる辻さんでした。

きんちゃんは匂わせるな~。アメ村で誰かを待ってる女の子に「もしかして俺待ち?」って言ったら絶対ウケたらしい。

ひたすら辻さんがみんなに愛されてることが伝わるライブでした。この人におもしろいと思ってもらいたいって人がいっぱいいるんだろうな。サプライズでポイさんが読んだ手紙が実はケツさんが書いたもの、というのがあったんですが、ケツさんの文才の問題でバレてました。

出てほしい番組とか結婚してほしい人とか話してるとき全員ただのファンやった。初めて付き合った人の話聞きたくないって芸人仲間に対する感情じゃなくておもろい。

次回は中谷大嫌い芸人の可能性があるっぽい。なにスワ3人でMCやってたのが一番謎でした。


2/23 滝音単独ライブ「ハリボテファイティングポーズ」

東京初単独らしいです。漫才4本コント2本。ベイビーワードがなくてさすけさんもボケっぽい漫才がめちゃよかった。色んなパターン見たいですね。

コントにもベイビーワード出てくるけど、そもそも設定とかバラし部分がめちゃくちゃおもろいからほんとに好き。

幕間Vで銀シャリ橋本さんが雑に扱われてて笑う。仲西さん熊プロさんなどマンゲキメンバーも出てました。

3月も大阪で単独あるので配信見ようかな。


2/23 滝音神父のアフターミサ

大阪時代に秋定さんとルームシェアしてた男性ブランコ浦井さんと、さすけさんの同期蛙亭岩倉さんがゲスト。単独のアフタートークと言うよりはゲスト交えてトークライブと言った感じ。

ルームシェア時代のエピソードとか昔話多めでおもしろかった。秋定さんの33期はとにかくヤバい人が多いそうです。

蛙亭が東京進出して仕事増えまくってるので、大阪にいるコント師に東京勧めたりしてるそう。意外とみんなずっと大阪いますよね。浦井さんも東京来てよかったと言ってました。

侍スライスが大阪来る話もちらっとしてました。ある程度キャリアあって大阪来る芸人は初?っぽい。

5up時代の話聞けたのめちゃ嬉しかった。5upって文字が懐かしすぎる。和やかトークライブでした。


2/23 35期 VS 36期~翔極の下克上~

極で一番芸歴下の35期と、翔で一番芸歴上の36期で対決。かなりいいメンバーそろってて最高でした。R-1準決勝落ちた組の舞台でやってもおもしろくはないノリとかありました。

コーナー参加しないメンバーは客席にいる流行のパターンです。ダブルヒガシが声援送り合ってました。東さんがシンキングタイムの音楽で1人だけノリノリでした。

効果音で一言は浜田さんが終盤トイレでの効果音ばっかりやらされてた。にゅんたんはいじられがち。

トーク中に入ってるNGワードを見抜くゲームは両チーム下手すぎて全部正解してた。北村さんが完全にいらんことしてた。モノボケは極がやたら強かった。永見さんは外れなくてすごい。

自チームの大喜利の答えを見て誰が答えたか当てるゲームは、稲田さんの答え変すぎた。大喜利の答えの語尾ちゃうやん。

ノーリアクション対決での熊プロさんがおもろすぎた。完全にMVP。女性の乳首挟みはマジでヤバいから。全部持っていくぐらいめちゃくちゃおもろかった。紅しょうが無双するやん。あとマサチューセッツ州のいじめも笑ったな。


2/24 ネタボーイ&テクノロジーボーイ~最強ネタと最新テクノロジー企画の60分~

ロコディの代役としてビスブラが出てたのですが、原田さんが兎さんのホクロ再現した結果ペイン六道みたいになってて、ネタ前1分ぐらいNARUTOの話してて楽しかった。おかげでネタ時間オーバーしてました。原田さんは自来也好きらしい。

テクノロジーボーイの企画はお題の絵を上下それぞれで書いて後で1つに合わせるというものでした。セッティングしてくれるスタッフさんを下田さんが何回も殴ってました。九条さんと大東さんが綺麗に合ってて感動した。人数の関係でにゅんたんだけ1人で両方書かされてた。ゲームの醍醐味死んでました。

アフタートークでも10分ぐらい企画の続きやってて楽しかった。アフタートークがめちゃくちゃ長いという。


2/26 神保町漫才大学~教授・パンクブーブー 佐藤編~

令和ロマン、ネイチャーバーガー、9番街レトロ、ぼる塾のネタ講評。全組花クラスなのでとりあえずネタめちゃおもろいです。

講評聞いてなるほどなーと頷くのみでした。令和ロマンが2年前に1回つまずいた話してて1年目で!?と思った。全組自分と世代が一緒なので題材とかワードがすごい刺さるんですが、テレビ出るとか賞レースで勝つにはそれだけでは無理なので大変だなーという感じ。客に考えさせる時間があるのはあまりよくないのかなと思いました。M-1でその話されてたのってホテイソン?

ネイチャーバーガーがずっと同じ内容注意されてたの笑った。

ぼる塾が売れっ子ならではのスタイルがバレてるって悩みあってこれから新しいパターン見る機会あるのかなと楽しみになった。

漫才やらないのに勉強になったと思うライブでした。最近お笑いルポライター大量発生されたいんかなってぐらい、芸人さんが表でお笑い語る時代になりましたね。見る側なので知りすぎてもなあと思う。



今月は21本(マンゲキ7、森ノ宮2、NGK1、無限大5、神保町4、その他2)観ました。1日に何個も買ってた日があったので1月より多い。東京多め。令和ロマンを生で見る機会がほしい!1月に初めて見られて嬉しすぎたので大阪呼んでくれ~。

3月は劇場行く予定いくつかあるので、配信見る数は自然と減るでしょう。減るはず。減らす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?