見出し画像

ここ最近での取り組みや趣味紹介

ということで皆さんこんにちは。
今回は特に執筆することもなく何を題材に投稿しようか迷っていた所、ここ最近色々な取り組みをしているなと感じたのでその一部を紹介したいと思います。
全く走りの面とは関係ないことも綴るので、興味ない箇所はじゃんじゃん飛ばして拝読していただければいいかと思います。

ちなみに見出しの画像はなんかいい感じに写真が撮れたのでこの画像にしました。
特に深い意味はありません。笑 

では本編へ突入します。

その1.立甲

一つ目は立甲です。
みなさんはそもそも立甲とは何かご存知でしょうか?
簡単に説明すると肩甲骨を立たせるようなイメージです。
下に画像を貼り付けておくので画像を見たらピンとくる方が多いと思います。

この立甲なのですが意外と簡単に出来そうで出来ないんですよね。
実際うちの駅伝部もできない人の方が多いんじゃないですかね。

ちなみに私もできない側の人間でした。
立甲ができる人にやり方やコツを教えてもらって実際やってみるんですけど、これがなかなか上手くできないんですよね。
三日でできると言われたのですが、私が実際まずまずできるようになったのは一ヶ月ぐらいかかりました。笑 

ちなみに立甲のメリットとしては走りの面では腕振りが物凄く良くなります。
できなかった頃よりも腕振りが軽快で肩甲骨もしっかり動いて下半身との連動性も効率良くなりました。
できない方は是非挑戦してみると良いと思います。
コツは肩甲骨を剝がす感覚です!

画像1

↑モデルは同期の片岡君です。

その2.腹筋ローラー

二つ目は腹筋ローラーです。
この腹筋ローラーを使って何をするかというと、立った状態からスタートして、地面すれすれまでローラーを伸ばして戻ってくるというトレーニングです。
言葉で説明しても些か理解しずらいと思うのでこれもまた画像を貼り付けておきます。

よく歌手のGACTOが行っているトレーニングです。気になる方は調べてみて下さい。 

一度もしたことない方は一度体験して欲しいのですが、起き上がってくることが出来ません
しかも最初の方は腹筋が筋肉痛になり、朝起き上がるのもしんどいぐらいです。

私も最初全くできなかったのですが、毎日行っているとだいぶできるようになり、今では筋肉痛も起きなくなりました。
ただ一度行うのに二回が限界です。
三回目を行うと戻ってこれなくなります。笑 

腹筋がたるんでいる方は是非購入して体験してみて下さい。
まず最初は膝をつけて始めることをおすすめします。

画像2

↑この状態からスタート

画像3

↑ここまで伸ばして戻ってきます。
モデルはこれまた同期の片岡君。こちらを見る余裕まであります。

その3.骨盤矯正ベルト

三つ目は骨盤矯正ベルトです。
これが一番わかりませんよね。
私が購入したのは鴻江ベルトというデサントが提供している骨盤矯正ベルトです

私は以前トレーナーさんに骨盤が右が前傾していて左が後傾していると指摘を受けました。
確かに走っていて左足の方が右足に比べて遅れて出てくるような違和感はあったので指摘をされた際はすぐに納得できました。
意識的に治すのもかなり時間がかかるのでその際にトレーナーさんに勧められたのがこの鴻江ベルトでした。

骨盤付近に装着してみると骨盤が立ち、腰が落ちずに姿勢よく生活することができ、購入して一週間ぐらいですが、日常生活では手放せない存在となりました。

また腰痛にも効き腰を痛めやすい人にもおすすめだそうです。
まだ走りには直結しているとは言えませんが、ゆっくり時間をかけて骨盤を綺麗な状態に保ちたいですね。 

画像4

↑このようなベルトです。
腰に巻いて骨盤を安定させます。

その4.桜のような僕の恋人

四つ目は私が最近拝読して面白かったと感じた小説です。
ここからは全く陸上と関係ない内容になるのでご了承ください。 

私自身四月ぐらいから読書にハマっていてこの三ヶ月間で五冊ぐらいを読破しました。
その中でこの桜のような僕の恋人という小説は物凄く面白かったので、皆さんに少し紹介したいと思います。

あらすじとしては、美容師の女性とその客の男性の恋の物語なのですが、美容師の女性がファストフォワード症候群という老化が物凄い勢いで進んでしまう病気になってしまい、その病気を隠しながら過ごす二人のラブストーリーです。

ざっくりとしか説明していないのでうまく伝わっているか分かりませんが…笑 
こんな紹介でもし興味を持った方は是非購入して読んでみて下さい。

画像5

↑このような小説です。
TikTokで話題というのが気に入りませんが。

その5.IZ*ONEにドハマり

五つ目は本当に私情なのでどうでもいいことです。
このIZ*ONEというグループはk-popの女性アイドルグループです。
簡潔に紹介すると、オーディション番組から12人に選別されたグループで、韓国人9人日本人3人で成り立っています。
この日本人3人は宮脇咲良、本田仁美、矢吹奈子の3人なのですが、3人とも歌、ダンスが上手でビジュアルも可愛いんですよね。
韓国語もぺらぺらと話し、年齢も近いので親近感がわきますし、TWICE同様日本人が頑張っていると自然と応援したくなりますよね

ただ重要な問題が一つ。
実は今年の4月末に解散しているんですよね。笑 

私自身IZ*ONEというグループは前から知ってはいましたが、そこまで興味はなかったんですよね… 解散してから興味を持つというなんとも皮肉ですが仕方ないです。

解散しても個々の活動で頑張っているので、そちらを応援したいと思います。
ちなみに私がIZ*ONEで一番推しているのはチェ・イェナという韓国人です。笑

画像6

↑左から矢吹奈子、宮脇咲良、本田仁美です。

画像7

↑私の一番の推しのチェ・イェナです。
一個しか年齢変わらないのにカッコイイですよね…

その6.就職活動

六つ目は自分の将来についてです。
これについては全然決まってないのが正直な気持ちです。
最近特にやることもなく時間を持て余していたので、就活のほんの一歩を踏み始めた感じですかね。

創価大学にはキャリアセンターという就活の際に付き添ってくれる施設があります。
そのキャリアセンターに足を踏み入れた感じです。
施設の人はどの方も優しく、真摯に向き合って接して下さるのでこちら側としても行きやすいです。

OBや先輩からも早めに始めて損はないと言われていたので、この時期に行けたのは私の中でもかなり大きな出来事になりました。

これから先は慎重に選んで、将来のことも視野に入れつつ生活していきたいですね。
本音を言うならいい企業に就きたいですね…笑

↑特に載せる画像もなかったので、3月の自分(上)と6月の自分(下)の比較画像を載せてみました。
ちなみに体重は1.5kgぐらい増えました。
就活と全く関係なくてすみません。笑

エピローグ

ということでいかがだったでしょうか。
実はまだ他に綴れきれないことがあったのですが長くなったので省略しました。
省いてももうかなり長いんですけどね。笑

ちなみに最近の悩みは洗濯物が乾かないということです。よく見る番組はクレイジージャーニーと脱力タイムズです。よく食べるのはセブンイレブンのパンケーキです。←本当におすすめ

最後までどうでもいい情報をすみません。
7月に入りました。 
これからもめげずに頑張ります。

今回も読んで頂きありがとうございました。
気が向いたらまた更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?