見出し画像

2019年を今年撮った写真を交えながら振り返る

みなさんこんにちは。

(はじめましての方もいると思うので軽く自己紹介。

現役慶應生photographerのRickです。

主にInstagramをメインに活動しています。

Instagramは月1200人ペースでfollowerが増えているいま注目の学生photographerです。

Instagramは毎日更新してるので、僕の写真がいいと思ったらフォローお願いします)

気がつけば今日で2019年も終わり。2020年を迎えますね。

20歳を超えてから時の流れが早く感じるのは気のせいでしょうか。ついこの間大学に入学したばかりのように感じますが、もう入学してから2年が経とうとしていることに驚きを隠せません。

大学生活も残り少なくなってきていることを徐々に実感するようになり、より一日一日を大切にしたいと思うようになりました。

小学生時代、将来のことなど何も考えずに目の前のワクワクだけを求めて一緒に無邪気に遊んでいた友達、中高時代、他愛もない会話をしながら過ごしたクラスメート。彼らとはお互い成長していく過程で価値観が変化したりで徐々に関係性が薄くなり今では全く会わない人も多くいます。

人はそうやって常に変化しなが生きていくんだろうな。永遠に続くものはないんだろうな。なんて実感する一年でもありました。

前置きが長くなりましたが、ここからは僕が今年撮った写真を交えながら2019年を振り返りたいと思います。

今年撮影した作品をたくさん載せてるので、暇な時に見てください。

本格的に写真を始めた月

2019年7月、フルサイズ機であるSONYα7Riiiを購入。

初めて買ったカメラは大学一年生の時で、Canoneoskissシリーズを購入し、それをを旅先で使うくらい。

そこから徐々にカメラにはまり、自分の作品を世の中の人に見てもらいたい、映像や写真を通して自分の世界を表現したいと思うようになり思い切って購入したのがsonyα7Riiiだった。

購入した理由はたった一つ。一番尊敬するphotographerがそれを使っていたからです。

そしてこのカメラを持って初めて撮影したのは、今でも覚えていますが丁度同じ時期に同じSONYのカメラを買っていた@notice221_との撮影でした。

@notice221_:1 twitter

                       2instagram

彼と一緒に撮りに行った写真、共同制作写真をいくつか載せておきます↓

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

12月は目標達成の月

始めた当初の目標は❶年内にInstagramのフォロワー3000人、❷ポートレートを始める、❸半年間写真を撮り続けるの三つでした。

この三つの目標を全て達成できた月が12月だったので、2019年は悔いなく終われそうです。

自分が選ぶ2019年Top3

3位 

画像6

model: @little_rixi   

ポートレイトの中でも、モデルさんの表情、構図、色味どれをとってもイメージ通りの写真でお気に入りの一枚です。

2位

画像7


今年の12月で移転してしまった銀座線渋谷駅。もう2度と撮れない光景です。

今年撮れてよかった一枚になります。

1位

画像8

日本橋を撮ってみたいと以前から思っていたので足を運びました。

その時に撮れた一枚。

日本橋というロケーション×僧侶が最高にマッチしていて個人的に大好きな写真です。

色味も自分の世界観を一番出せたことも一位に選んだ理由。

撮影の裏話ですが、この写真に写っている方から声をかけてもらい、写真好きということで撮影協力していただけました。ありがとうございました。見ているか分かりませんがこの場をお借りしてお礼させていただきます。

ストリート編

画像9

ストリートフォトなら、この作品が一番のお気に入り。

画像10

画像11

画像12

画像13

東京タワー編

画像14

天皇陛下即位記念の二日間限定ライトアップされた東京タワーと増上寺。

画像15

画像16

画像17

画像18

ポートレート編

model: @aninochanlv2


画像19

画像20

画像21

画像22

Model :@chi__chan34

画像23

画像24

Model: @ayame_oshashin

画像25

画像26

画像27

画像28

画像41

京都・滋賀

画像29

画像30

画像33

画像34

画像35

画像38

浅草

画像32

画像33

大阪

画像36

画像37

画像39

画像40

画像42

このように振り返るとたくさん写真を撮っていました。

2020年はさらに飛躍できる年にしたいと思っています。

そして、常に新しいことにチャレンジしたいという思いがあるので、2020年は動画も本格的に始める予定です。

とはいっても動画はカメラを始めたキッカケでもあるので、ようやく活動できそうでかなり楽しみですね。

2020年もよろしくお願いします。

記事がいいと思ったらお願いします。モチベーションになります