全日本学生RCS 草津ナイトレース クラス3

6/19(土) 天候:雨 風速:2m 周回数:12周(距離15.6km) 出走人数:52名

作戦:残り半周あたりで早掛けしてそのまま2位以降と差を突き放して独走フィニッシュ


目標:優勝


結果:6位入賞


路面がかなりウェットだった為、路面コンディションを確認しつつコース試走を念入りに行い、スタート時刻までローラーでアップ。ちなみに身体のコンディションは万全でした。


スタート時刻の少し前にローラーを終え、スタート位置に並びに向かう。少し出遅れた為、先頭から5列目ほどからのスタート。


リアルスタートの合図が切られると共に、集団のペースは一気に上がり、早速の位置取り争いへ。自分は集団の真ん中あたりの位置だった為、焦らず徐々に前へ上がっていく。

が、第1コーナーで目の前にいた選手が落車。危うく左に避けて回避するも前方とかなり差が開いてしまった為、必死に踏んで集団に追いつく。

レース中盤に自分が先頭に飛び出たタイミングで後方にそれなりに差が開いており、且つ後ろにチームメイトが着いていた為、コミュニケーションをとって逃げを試みる。このとき先頭は自分を含めて4名。

逃げを試みて一瞬協調するも、協調し切れずペースが上がらずに終わってしまい、集団に吸収されレースは振り出しに戻る。

集団が活性化したままラスト周回のジャンが鳴る。このとき自分は集団やや前方でコントロールラインを通過。コース自体そこまで広くない為、前に上がっていかないと不味い。

ラスト半周でチームメイトが早掛けし、それにリードアウトされる形で集団前方に躍り出る。しかし、完全に先頭に出る前に集団両端から複数の選手が追い抜かし、進路を塞がれ集団内に埋もれる展開に。

先頭の選手が掛け始めたタイミングで全力で踏み始めるも進路が埋もれていたこともあって前に出切れずにそのまま登りスプリントを流して6位。

画像2

今回の敗因は自足はさほど影響なく、自分の位置取りの詰めの甘さが如実に現れていたことが1番の要因だと考えています。

自信があり勝てたレースなだけにとても悔しいですが、今回の反省点を振り返りつつ、気持ちを切り替え前を向いて頑張っていこうと思います。

画像1

次戦はJBCF西日本ロードクラシックE2、JICF白馬ラウンドクラス3です。西日本ロードクラシックE2では必ずE1へ一発昇格し、白馬ラウンドでは必ずクラス2へ昇格します。両方のレースとも優勝のみを目指しています。


引き続き応援よろしくお願い致します。

JICFの関係者の皆様、このご時世の中開催して頂き本当にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?