見出し画像

第36回全日本学生選手権個人ロードレース大会

・9/19(日) 
気候:晴れ
コース:群馬CSC
距離:6km×30周 150km

インカレ同様長丁場のレースである為、前日の晩~当日の朝にかけて炭水化物多めのご飯をしっかり食べた。
当日のコース試走を終え、レース開始40分前にBOOSTSHOTやゼリー類を摂取しローラーでウォーミングアップを行う。

そして10:00にレーススタート。

長丁場であるため序盤は集団後方で走り、中盤にかけて徐々に集団前方へ。
4名の逃げ集団が発生し、タイム差は最大1分20秒にまで広がった。
すぐにメイン集団先頭でチームメイトと集団をコントロールし、タイム差を50秒まで縮める。

が、その後集団後方まで下がってしまい強烈なペースアップにより中切れが発生し、集団が一気に崩壊。
気付いて直ぐに全力で追いかけるもペースアップしたままの集団とは差が縮まらず、最終的には視界に集団が見えなくなる状態に。
そのままバイクやニュートラルカーにも抜かれてしまい、このまま終わってしまうのか…と絶望しかけたが、「インカレを未完走で終えてしまった自分にはもう後がない」とただこの一心でひたすらペダルを漕ぎ続け、登りでバイクとニュートラルカーを追い抜き、何とか集団に合流。

そしてそのままメイン集団のまま最終周へ。
逃げが発生しているのも分かってはいたが、自ら追えるほどの足は残っておらず。
心臓破りの坂手前の登りで集団がペースアップし、つりそうな足を誤魔化しながら何とか対応するもその直後の下りで集団から千切れてしまい単独で28位フィニッシュ。

悔しいし結果に全く満足はしていないが、諦めないことの大切さを改めて学ばさせてくれたレースでした。
とりあえず1年生の間に完走できて良かったです。
残された3年間で更に成長し、より良い成績を残せるよう今後も練習に励みます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?