見出し画像

日本縦断🗾 36日目

この日はついに最北端の宗谷岬に向かいました。

北海道の北部はかなり電車の本数が少なく、所要時間も長かったので、早朝に出発しました。

車窓には、広大な北海道の風景が広がっていました!!!
かなり早朝だったので、まだ少し霧が勝っていました。

日が登るにつれて、霧が薄くなり始めました。
すると、広大な北海道の風景が見えるようになりました。

どちらの車窓を見ても自然で溢れていて、風景を見るのが楽しかったです。

そして、ついに稚内駅に到着!!!!

8月7日から西大山駅から旅が始まり、9月11日に稚内駅に到着。
かなり時間がかかりましたが、到着した瞬間とても嬉しかったです。

喜びを噛み締めた後は、最北端の宗谷岬に向かいました。

一時間ほど乗車し、到着!!!

宗谷岬は日本最北端の場所で、天気が良ければロシア領の樺太地域が見えるそうです。

気候的には、少し肌寒く、風が強かったです。

もちろん、しっかりと写真も撮りました!

お腹が空いていたのでここで食事タイム。

食堂最北端でホタテラーメンをいただきました。
トッピングでバターを追加しました。
美味しいスープとバターが合わさって最高でした。

次のバスまでかなり時間があったので、宗谷岬公園を散策しました。

この公園は、大韓航空機事件の慰霊碑など平和を象徴するモニュメントが沢山建設されていました。

また、公園の奥に進んでいくと、シカや牛がいました。
いると思っていなかったので、とてもびっくりしました。

遠くまで草原が広がっていて、圧巻でした😊

公園を散策した後は、近くにあった休憩所で最北端到達証明書を発行してもらい、バスの時間まで休憩していました。

2時間ほど待ち、ようやくバスが来ました。

そして、稚内駅に到着。

電車の時間までかなり時間があったので、近くにあった港のゆに行きました。

ここの温泉は最近できたそうで、設備もかなり綺麗でした〜
料金も680円で、良心的な価格でした。

この施設は、温泉施設が2階にあり、一階には昔懐かしいものが沢山展示されているレトロなスポットがありました。
見ていて、とても楽しかったです。

その後は、稚内駅のセイコーマートでご飯を買い、夜ご飯を頂きました。

やっと、電車に乗車。旭川駅まで戻ります!
まずは、名寄駅まで向かいます。所要時間はなんと3時間46分!!
ここまで、在来線に長い時間乗ったことがなかったので、とても驚きました。

そして、名寄駅到着。25分程待ち、旭川駅まで行きます。

旭川駅到着〜
総時間なんと5時間37分!!かなり疲れました。

この日は、しっかりとホテルを取り、次の日に備えて休みました〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?