見出し画像

一週間の料理スケジュールを決める

「食事つくり」

我が家には朝と晩(昼は職場なので)の2回の食事つくりがある。

今までたまに作る程度だったが、よくよく考えれば一人暮らしの時は

お弁当まで作っていたことを考えると妻に甘えすぎていたと思う。

どこまで続くかわからないが、昔を思い出しながら料理していこうと思う。

土曜日 魚、刺身の日(ここで一週間分、買い出しに行く)

日曜日 カレーの日(シチューやハヤシライス系も含む)

月曜日 野菜、麺類の日(日曜日を多めに作って、焼きカレーもあり)

火曜日 中華の日

水曜日 妻の手作り料理(妻が一週間の中で食べたいものを作る)

木曜日 鍋の日(次の日が可燃ごみの日なので、金曜日に使う食材以外を、ここで一気に使う)

金曜日 餃子、ホットプレートの日(お好み焼き、たこ焼き、焼きそば)

これでだいたい1週間の食費が8000円弱

1か月の食費は8000×5=40000円

食費自体は50000円と考えているので、浮いた分は外食や家でのご飯を少しだけリッチにしてプチ贅沢をする。

今日の鍋は息子がかなりおかわりをしてくれて嬉しかった。具材は土曜から水曜までの余っているものだけど、具だくさんで栄養も取れてばっちり。

明日は大好きな餃子の日。とりあえず60個焼く(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?