見出し画像

大人の知恵×子どもの行動力

今日は、子どもと公園に行きました。

2時間の公園遊びでも遊具を使うのはほんの数分でした。

では公園でどんな遊びをしたと思いますか?

まずは、①遊べそうなものを探す

これは宝さがしに似た感じで

「今日は何があるだろう?」

とワクワクします。

見つけたものは三種類のボールと1.5Lのコーラのペットボトルでした。

ペットボトルサッカーをやり、雪合戦ならぬボール合戦(相手の陣地にボールを投げまくる)

でウォーミングアップをしました。

ペットボトルとボールでトスバッティングをしました。

ペットボトルに砂を入れて、遠くに投げて遊びました。

登れそうな木を見つけ、木登りもしました。

同年代の子どもが三人いたので、鬼ごっこやいろ鬼もしました。

公園の木が何本あるかでしょう?数えてみようゲームもしました。

砂場でも遊びました。

落ち葉をあつめて山を作りました。

あっという間の2時間でした。

このように大人の知恵と子どもの行動力をかけ合わせれば

多くの遊びが生まれます。

子どもは遊びの天才です。遊具がなくても遊べます。

緊急事態宣言中、どこにも行けないと悲観的になるのではなく

あるものを生かす、ワクワクを見つける

そんな想像力を高めていきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?