毎日行きる意味(社会人編)



ここからは社会人編を紹介します。

16歳〜18歳

住み込みでの製鉄所での溶接、足場関連の肉体労働
月に2回ほどの休みで月の平均残業時間は50時間
突発の仕事でその日の夕方からいきなり朝まで仕事なんて事もあり。無論断る事は不可

夜中12時ぐらいに寝て朝5時半に自宅を出る日々の繰り返し。

当時は気づかなかったが、恐らく既に双極性障害を患っており若いし寝なくてもいけるやん、俺ショートスリーパーかもと思いながら仕事に行っていた。

体に限界がきたある日突然逃げ出したくなり、最小限荷物をまとめて逃げようとした所社長とばったり遭遇。
あっ終わったと思い頭真っ白になりました。

そこから鉄拳制裁と説教をくらい事情を話しなんとか辞めれました。

ですが、住み込みで借りていた為、家の傷や修理代金が掛かると言われ結構な額を給料から引かれました。

19歳〜24歳

それから行くあてが無いので電車でとりあえず都会に行く事にしました。

お金も無いので、ネットカフェに寝泊まりしながら仕事探し。見つかったのは派遣のコールセンターの仕事

まずはやってみるかと思い、面接に行きました。
無事仕事が決まりすぐに働きました。

でも凄く退屈で通話自体は嫌じゃないけどずっと座ってなきゃいけない事にストレスを感じながらずっとため息をつき我慢の日々を過ごしました。

とにかく人前でご飯を食べるのが苦手で、休憩中歩きながら細道でおにぎり食べたり、パチンコ屋で人が少ない場所に座りパンなど食べてました。

そこから色々な派遣会社を転々としながら働くも1ヶ月続けばいい方で5年間で50回以上の離職

経験した職種
工場系、テレアポ、清掃員、営業、介護、イベントスタッフ、データ入力
コミュ症で職場関係にも悩みました😅

途中、ギャンブル依存にのめり込んでしまったせいもあります。
仕事を辞めるきっかけになったのはギャンブル依存です。

当然、負けたり勝ったりでお金は無くなっていくばかり
それでも毎日が楽しくて行ってました。

お金も尽きたので借金するかクレカでしのごうと思ったら全部駄目で、、、なので携帯電話(新規契約)で携帯買って3大キャリア9機種全て売り捌きお金作って生活してました。

25歳〜現在

あまりにも仕事が続かないのと休みがちだったので派遣会社の人から何かの病気かもと言われ脳検査に行きました。
そこで心拍数の異常があり、検査で鬱病ですよと言われました。

それから精神科病院に通う事になり、初めて精神疾患と発達障害もある事に気がつきました。

事情も説明し病院の先生の助けあって、生活保護のやり方や薬、手帳を所得出来ました。

本当にありがたいと思い感謝しています。
一切否定せずにずっと話し聞いてくれて、先生に会える事を楽しみに生きてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?