見出し画像

呟きとメモ2023-4-7まで

・マッチングアプリの健全な利用によって 少子化傾向は多少とも 改善できるかもしれない。ただし 相手に何を求めるかの基準は相当 考えなければならない。美形や学歴、年収だけを基準とするようでは危険すぎる。

・「そんな感情的な部分、ある意味での個人主義が極まって地球や人類について考えるようになったのだと思う。」佐々木敦 さんの言葉

・「実は、(支援機関が)多くはただ相談を受けるだけの場になっている。」
「つらいですね」と共感された後、「助けてくれる人はいないの?」ときかれ、むなしくなった。2023-4-4朝日新聞記事

・戦争に勝者はいないのだから、やはり、必勝しゃもじというのはあり得ない。

・信田さよ子「実態がもっとつまびらかになれば、常識的な日本の家族像がひっくり返る 衝撃を社会に与えると思う。」2023-4-6朝日新聞記事

・「精神のない専門人 、心情のない享楽人 。この無のものは人間性のかつて達したことのない 段階にまですでに登りつめたとうぬぼれるだろう」マックス・ヴェーバーの言葉

・「この仕事は世の中の役に立つからといい 、安く こき使う 『やりがい搾取』 が一方にある。他方には内実はないのに給料が高い仕事があり 、『ブルシット ・ジョブ」と呼ばれる。 この2つの極に大きく 分裂しているのが現代ではないか。」野口雅弘氏の言葉、2023-4-6朝日新聞記事

・自分を上機嫌にしておくというのはとても大事なのことなんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?