最近気づいたあたりまえ:よくしゃべるひとに消費されない

わたしは昔から、聞き役になることが多い
理由はふたつ。話が下手くそであることと、聞く方が話すより[楽]だから。ラク、たのしいどちらの意味でも。

でも、どうしても相手がしゃべり続ける状況に嫌気がさすことが増えた。

これは私が学生から社会人になり、時間も精神的にも余裕がなくなったからだと思う。

貴重な時間を費やし精神を磨耗してまでひとの話を聞く必要があるのか。
その話を聞いて自分に得るものがあるのだろうか。
そこまでするその人への義理もないのに。。。

私は私のために生きるべきだと決意した。

・行きたくない会には参加しない
・自分の話しかしない人は遠ざける

実践してみてわかった。とても楽だ。

もう聞き役に徹する必要はない。
私の下手くそな話に耳を傾けてくれる大事な人をより大事にしよう。
大事な時間を大事に使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?