赤ちゃんの寝かしつけ方法〜我が家の場合〜

こんにちは。
えりかです。
平日に自分と息子2人だけで義実家に行く事は珍しいのですが義母が息子に会いたいとの事で来てみました✨
うちは嫁姑の仲は非常に良いので🤣
私は義実家には喜んで行きますし
何かと私の育児を尊重して手伝ってくれるので本当に助かります✨
そして、義母の育児の考え方や私の働き方への助言も非常にうれしく思うものばかりで本当に本当に助かってます🤣(しつこい?🤣)

さて。
前置きはこのくらいにして。
赤ちゃんも大人も睡眠は非常に大事だと日頃から思っているのですが
息子の最近の睡眠事情について
まとめておきたいと思います。

生後1ヶ月

生後1ヶ月と言えばまだ1ー3時間の細切れ睡眠時期ですよね。
うちも日中はだいたいそんな感じでした。
夜に関してはまだ割と寝る方で5ー8時間寝てくれる日もあったり。
多分一般的な赤ちゃんと比較すると
寝る方だったと思います。
だから私は非常に助かりました!
育休中の主人と交代で見てましたが
息子が数時間寝てくれても
大人はその時一緒に寝れるかどうかは分からないし
息子がすぐ起きるかもしれない。
だから大人2人いないと睡眠確保って難しいんですよね。
うちでこんなだからママさんだけでなんとかしてるご家庭はもっと大変だろうな…。

生後2ヶ月

コンスタントに毎日連続5-8時間は
寝るようになります。
それでも寝始める時間が決まってるわけではないので泣きぐずったりもしてました。
夜中に一回起きるので私自身も午前中は昼寝の時間に充てる事が殆どでした。
身体もまだ万全ではなくて
むしろヨロヨロで
なんとか骨盤矯正に行って痛みを緩和させたりしてました。

生後3ヶ月

わりと毎日8時間は寝るようになる頃。
ただ、寝かしつけの時間が夜遅かったので
寝る時にグズグズが酷くて
1-2時間てこずる事もザラにありました。
そのため、平日夜には主人が寝かしつけできない状況に。(翌日の仕事に響くため…)
これはいかんなぁ…と思い出し始める。

生後4ヶ月

今現在の話ですが、結果的に11時間近くほぼ毎日寝てます。
赤ちゃんの睡眠について書籍を調べ始めて、
いろんな方のご紹介で
睡眠科医の方の書籍を数冊読みながら
息子に実践していきました。

朝6-7時に優しく起こす
(おはようと声をかけて優しく揺らす)
起きたらすぐにリビングに連れていき太陽光で日光浴する
(光を浴びる事で体内時計をリセットさせます)
午前中一回午後二回のお昼寝をする
起きてる時は…
散歩に行って刺激を与える
室内で絵本を読む
オーボールを使って遊ぶ
ベビージムで1人遊び
寝返りやうつぶせの練習
ベビーマッサージ
いろんな音楽を聴かせる
等してました。
夕方は18時までにお昼寝を切り上げる
19時お風呂
(主人が入れてます。
 そのため18時半にはご飯食べてます。)
お風呂上がったら部屋の照明を暗くして着替え
ミルクをたっぷり飲んでげっぷさせる
お部屋とママパパにおやすみなさいといって寝室へ
寝室は適切な温度湿度にする
寝室に行ったらまずベビーベッドに置く
間接照明とオルゴール音楽(いつも同じ音楽です)を流す
(うちはホワイトノイズよりもこちらの方が効果ありました)
最後に再度おやすみなさい!ねんねだよ!と言って寝室を出る
ママパパはベビーモニターで息子を観察

こんな感じです。
すぐに寝付く事もあれば
多少ぐずったりわーんと泣く事もあります。

ぐずったり泣く時の接し方

ベビーモニターで確認しつつもすぐ部屋に入ったりはしません。
まずは5ー10分様子見観察です。
なぜ泣いてるのかを見極めていきます。
ギャンギャン泣いてる時
わーんと泣いてる時
ふぇんふぇんぐずぐず泣いてる時
泣きつつも途中で泣くのをやめる時
泣き方も様々です。

うちの場合ですが…
ギャンギャン泣く時
ミルクが足りてない事もあるので追加ミルクを作って持っていき飲ませてみます。
飲んで満足したら泣き止む事もあります。
それでも泣き止まない場合は
まず縦抱っこしてトントンして落ち着かせます。
落ち着いたら寝てなくてもベビーベッドに戻してお腹をトントンします。
ギャン泣きに戻ったら
また縦抱っこに戻って繰り返しです。
寝付く前にベビーベッドに置きます。
寝ついてベビーベッドに置くと起きる赤ちゃんも多いと思うので寝付く前がベストです。
(うちは寝ついてから置いても起きる事が少ないのでそういう時もありました)

わーんと泣いてる時は…
抱っこせずにベビーベッドの中でトントンしたり両手を温めるように握ったりして
見つめます。
そうすると落ち着いてくる事が多いです。

ふぇんふぇんぐずぐず泣いてる時
泣きつつも途中で泣くのをやめる時
は…
寝室に入らずベビーモニターで気長に観察しているとそのまま数十分後に寝付く感じです。

これを根気よく毎日続けます。
勿論、夫婦の間で寝かせる時の方法や考え方を統一しておく事が大事です。
ママとパパで寝かしつけの方法が違うとこどもは混乱します。
赤ちゃんは頭がいいです。
ママが頑張って上記の方法で寝かしつけてるのに
それを無視してパパがすぐさま抱っこしたり
寝ないからといってすぐ諦めてママにお願いなんてしてると
寝ません🤣

うちは寝かしつけの方法を統一するために
これだ!と思った本を夫婦で一緒に読んで知識共有し一緒にトライをしました。

今では毎日安心して夜寝かしつけ出来てます。
今後夜泣きも出てくるかもしれませんが
その時もしっかり対応していきたいと思います。

それでは失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?