見出し画像

沖縄旅を考える〜0歳3ヶ月児との初旅行〜

こんにちは。
えりかです。

先日、家族3人で沖縄旅行に出かけたのですが、子連れ目線での旅行って今までと違うなぁと思いnoteを綴ってみます。

荷物の多さ

準備段階から分かってましたが
圧倒的に息子の荷物が多い!
おむつセット
哺乳瓶
お湯を持ち歩くための水筒
ミルク用の水
哺乳瓶消毒セット
着替え多め
いざという時の絵本やおもちゃ
抱っこ紐
ベビーカー
などなど…
3泊4日の沖縄旅行で
大人の荷物を極限まで減らしても
70リットルのスーツケースに荷物がパンパン。
帰りは同行していた義父母に
荷物を少し持って帰ってもらいました。

飛行機内でのハプニング

行きの飛行機は気持ちよく寝ていた息子。
特に問題はありませんでした。
しかし、ハプニングは帰りに起きました。
帰りの便はパッチリ起きていた息子。
これは離陸の時の耳抜きのために
ミルクが必要だなと
座席で主人と準備していたのですが
お腹が減りすぎてグズグズし始めてしまいました。
しかしこの時飛行機の離陸が遅延してまして
滑走路に飛行機が列をなして待っている状態。
離陸するまでに20分はかかったと思います。
なのでミルクを少しやっては
絵本やおもちゃでごまかしたり
抱っこして揺らしたり…
大変でした😅
泣くと周りの方に迷惑になるし気を遣いましたね💦
無事離陸したと思ったら
今度は天候のせいで飛行機がずーっと揺れてまして。
アップダウンも激しかったです。私も主人も頭が痛くなるほどでした。
そんな中息子が💩をしまして😅
ベルトサインが消えた少しの間でバタバタとオムツ替え。
CAさんがおむつ台に毛布とオムツ替えシートをセットして片付けもやって下さり
非常に助かりました!
(帰りはソラシドエアだったのですがCAさんの気遣いが素晴らしかったです!)
そんな訳で帰りの飛行機はバタバタだったのですが
次回の飛行機旅は海外でその予行練習になってよかったです。

旅行スケジュール

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行なので
赤ちゃんの体調や様子を見ながら
合間に授乳しながらになります。
なので、行けたらいいなぁって所を
何個かピックアップしておいて
前日にどうするか決めて
当日に行けるか決定していました。
うちの息子は車の振動が大好きなので
運転中は基本的に機嫌が良いか寝てました。

抱っこ紐かベビーカーか

空港、ホテルの館内移動、水族館はベビーカーを使用しましたが
それ以外は抱っこ紐が多かったです。
足場が悪かったりベビーカーより抱っこ紐の方が動きやすい所も多かったので。
ベビーカーの方が移動は楽なんですが
エレベーターに乗らないといけない所では
時間がかかって不便でした。
特に私が行った時期は中国人観光客が多数いる春節だったのでエレベーターが長蛇の列でした💦

総括

生後3ヶ月で飛行機旅行なんてはやくない?という方もいらっしゃると思いますが
私は経験してみてよかったなと思いました。
息子ははじめての海風や海
暑い気候(秋生まれなので暑さは初めてでした)
水族館
ホテル
など興味津々で見ており
旅行中終始機嫌が良かったです。
昼間アクティブに動いていたので
昼寝もしっかりしていましたが
夜も連続睡眠時間が長かったと思います。

0歳の時は記憶には残らないかもしれませんが
目を爛々に光らせて
たくさんのものを見ていたので
少なからず刺激にはなったんじゃないかなと思いました。

それでは失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?