ただいま、Lab。(Labリニューアル1周年に寄せて)
2021年10月1日。
Labはオープン以来のリニューアルをした。そのときに、今後のLabへの想いを書いたのが以下の記事だ。
Labが2021年5月にリニューアルを始めてから9月までまったくLabに行かなかった。博士論文に忙しかったことはあるけれど、こんなに長くLabに行かなかったことはなかった。2018年にLabに始めて来てから、わりとコンスタントに来ていたはずだ。上の記事を書いたときも、リニューアル後1,2回しかLabに来ていなかった。
Labに「戻ってきた」と感じたのは今年2022年の4月。ゼロゲンを復活させて、Labスタッフとして現場にいて。
つくばを第二の故郷と思っているのだけど、つくばにいながらLabに来たときに「ただいま」って感じがしたので、もはやLabは実家感覚なのかもしれない(?)
その安心感はどこから来るのだろう。上の記事の中でも書いたのだけれど、Labに来る人たちが「ただそこにいる」ことがポイントなのかもしれない、となんとなく考えた。
Labに来る人たちとは、なんというか、一体感がある。全然違うことをしている、目指しているところも違う、そんな人たちが集まっているLabだから「一体感」という言葉を使うのはちょっと不思議な感じなのだけれど。同じ空間にいて、特に深い話はしないけれど居心地は悪くない感じ。
リニューアル前「作業」をしにきていた人たちとは一体感は感じなかった。本当に、作業に来てさっさと帰っていく感じ。「コワーキング」としては正しいけれど「Lab」としては違和感があった。
そして、リニューアルしてからはその違和感がほとんどなくなった。「仕事をしたくて」と来た人とも「一緒にご飯を食べませんか?」「本の貸出もできますよ」という会話からゆるやかな繋がりが生まれる。キッチンと本棚が「コミュニケーション」を生み出す。そしてその人とは他人ではなくなる。
Labの「あらゆる挑戦を応援する場」「異なる価値観が出会う、アイデアを共有できる場」「人と人とを繋ぎ、やりたいことを実現していくための場」という理念は変わらないのだけれど、物理的な「場」がそれを後押ししている。
2022年10月1日。
Labが「よりコミュニケーションが生まれる場」になったリニューアルから1周年。
今日Labリニューアル1周年パーティやります!
2022年10月1日18:00〜22:00、Labリニューアル1周年パーティを開催します!内容はポットラックパーティとLabスタッフ対談。
実は私、Labスタッフでいた期間より、利用者だった期間の方が長いんですよね。ずっとLabで挑戦を応援してもらっていて、それを返したい気持ちでLabスタッフになったんですが、Labスタッフとして人と人とを繋げているか、挑戦を応援できているか、というとまだまだ力が足りていないと思う。Labスタッフとして私が何ができるか改めて考え、行動したい。そもそもLabスタッフがLabにいる意味を問い直したい。
リニューアルを経てLabがどう変わったか、変わっていないか、など「Labがどんな場所か」ということを語るとともに、Labスタッフがいる意味など、Labスタッフでお話できればと思っています。
2021年10月1日。Labはより”コミュニケーションが生まれる場”に生まれ変わりました。
コーヒーを飲みながら立ち話。お昼に手を止め、卓を囲む。食を介して人と人とのつながりを生み出す広いキッチンとカウンター。
同じ本を読んだ人と語り合ったり、本をおすすめし合ったり。本との対話と本を介した交流を生む壁一面の本棚。
同じ場所、同じ時間にオープンしながらも、毎日全く違った出会いが生まれています。想いは変わらないけれど、Labは、リニューアルしてからのこの1年で日々アップデートを繰り返しています。
そこで、リニューアル1周年を機に、Labの場としてのデザインやLabスタッフがいる意味など、改めて「Labとはどんな人がいるどんな場所なのか」をLabスタッフで語る対談を行います。
対談の前後は”いつもの”ポットラックパーティー!みんな自由に語りあいましょう!
📅日時
10/1(土) 19:00〜22:00
19:00〜20:30 ポットラックパーティー
20:30〜21:30 Labスタッフ対談
21:30〜22:00 ただのパーティー!
💰参加費
Lab利用料+1品持ち寄り
・学生 300円
・一般 500円
※未就学児無料
当日Labにて現金かpaypayでのお支払いをお願いいたします!
🏠会場
・Tsukuba Place Lab
https://tsukubaplacelab.com/
茨城県つくば市天久保3-21-3 星谷ビル2-A
https://goo.gl/O6eA10
とりあえずピザとたこやき準備してお待ちしております!
サポートは私の執筆時のおやつになります。よろしくお願いします。