見出し画像

テスト前の友人との協力関係に母は思う

前回のテストが準備不足で、苦手科目がさんざんでした

顔には出しませんが、実は本人もかなりこたえたようで

その後、ちょっとした体調不調がでましたが、落ち着いて次のテストを迎えています。

そばで見ている方としては
平気な顔して、まったく反省してないんだから!」

つい、イライラしてしまいがちです。


でも、体調不調を目の当たりにして、

口には出さないだけで、実は本人も感じることはあったんだなと、わかりました。

イライラ
ガミガミ

だけは止めようと思った母です。



さて

テスト前に大事なのは

「勉強ができる友人」

だと、私は思っています。

私も、学生時代は優秀な友人にかなり助けてもらいました。

特に、テスト直前に

「どこが出ると思う?」


と友人に聞き、

見事に問題が的中!とても助かったことがあります。


そういうわけで、母としては

「持つべきものは友達」


だと思っています。


そして

見事に、息子もそれに気づいたようです!!!

ホッ、ヨカッタ。



というのも

テスト前にスマホをいじる息子に

「スマホなんて見てないで、勉強したら?!」と言ったら

「これが大事なんだよ」と息子。


その後、友人が大事なプリント?または自作問題を共有してくれたようで
スマホを手に、

歓喜の雄たけびをあげていました(笑)



友人は大事です。

そして、環境も大事。


いつもは(学校でも)ゲームばかりしてる男子も

テストの前には、学校にゲームを持って行くのをやめて

友人とテスト勉強に励んでいました。



おおお

その切り替え、大事ーーーー!



母は声を大にして言うわけです。


遊びと勉強を切り離して、今、優先すべきは何かがわかるようになる

社会に出ていく前に、それに気づいてくれていたら良いなと
願う日々に、少し光明がさした気がします。


息子の周りの、ゲーム大好き男子も
テストの前には、勉強モードにシフトする

そのことに、感謝です。


今回のテストはがんばれ、息子よ!
母も応援しています。


さてさて

テストが終わると長い夏休みが始まります。
今年はどんな夏休みになるのか。

母は今からいろいろと心配がつきませんが
今年の夏は

「自由にのんびりさせて欲しい」

という息子の希望を最大限に叶えるべく

忍耐の日々を過ごしたいと思います(笑)




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
男子の生態、わかるわぁ~と共感いただけましたら
「スキ」で応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?