見出し画像

わたしを持て余す

 きょうは、残業だった。定時で帰りたかったけど、「お先に失礼します」と言えなかった。このままズルズルと、嫌なことを嫌だと言えないままになるのだろうか。情けない。ただただ、仕事をやめたいと思う毎日だ。「やめます」も言えないでいる。
 やめたって、誰も困らない。毎日迷惑をかけてばかりだし。やめたら、わたしは楽になる。分かっているのに、どうして言えないのだろう。この重圧感は、何のせいだろうか。このまま押しつぶされてしまうのだろうか。
 あした、朝、部屋を出て仕事場に向かうことはできるのだろうか。今、動けなくなったら、ずっとこの部屋から出られなくなるようで、怖い。
 きょうは眠れるだろうか。少しでも眠らないと、仕事のミスがまた増えて、いろんな人に謝らなくてはならない。仕事場での口ぐせは、「申し訳ございません」だ。何かをするたびに謝っている。
 あしたが怖い。あしたがこないのも怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?