見出し画像

わりといい一日だったのに

 楽しい仕事なんて、少ないことは分かってる。だから仕事の時間は、休みの日に過ごす楽しい時間のための修行だと思って、我慢している。この楽しくない時間を乗り越えれば、山に登ったり、バイクに乗ったり、ボールを追いかけたりできる。楽しい時間をより楽しく過ごすための貯金のようなものだ。我慢した時間をお金に換えて、楽しい時間のための足しにする。そうやって、仕事の時間を乗り切っている。
 だから、残業はしたくない。休みの日は、仕事のことなんて、考えたくもない。それなのに、ちょこちょこ残業はあるし、休みの日に電話やLINEで連絡が来る。
 残業は、わたしの仕事の要領の悪さからくるところもあるので、もう少し修行を積んで、時間内に終わらせる工夫ができると思う。
 休みの日の連絡は、本当にやめて欲しい。せっかくの休みが台なしになる。パートの身で、休みの日に対処できることは何もない。労働時間内の連絡で済ませて欲しい。驚きなのは、パート間でも休みの日に、連絡を取り合うことだ。
 LINE交換しなければよかったと後悔している。親しいわけではないので、プライベートな会話は全くないのだが、休みの日に、おそらく親切心で、次の仕事の日にするべきことを知らせてくる。それを見た後、聞いた後のわたしの気分は下がる一方。LINEをメモ代わりにしないで欲しい。メモは、仕事場に書いておいて欲しい。LINEはすぐに相手に届くから便利だけど、電話みたいに相手の時間を奪ってしまうこともある。
 あああああ、あした仕事に行きたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?