見出し画像

締切

今日は、朝から起きた。家事も少々片付けた。いい兆しだ。そろそろ風邪も治り始めたのではないか、と感じる。未だに鼻の奥はヒリヒリするし、咳も出る。しかし、気持ちが前向きだ。昨日のこんまり効果なのだろうか。

わたしは、毎週、あるブログをアップすることになっている。ところが先週から寝込んでしまったので、まだブログを書いていない。明日までには書かねばならぬ。

ところが、締切前に、魔がさす。これはよくあることだ。ちょっとだけ、気分転換にゲームしてみるか、とか、あ、冷蔵庫の食材を下ごしらえしておこうかな、とか、今やらなくてもいいことや、むしろ今やっちゃダメでしょ、ということをしてしまう。

今回は、飲酒だ。台所の隅に、「カリン酒」を発見した。発見といっても、自分が漬けたのだから、確認、と言ったほうがいいかもしれない。日付を見ると、2013年となっている。蓋を開けて匂いを嗅いでみたが、ピンとこなかった。ちょっとだけ舐めてみた。6年の年月を経て、ホワイトリカーが、すっかりまろやかになっている。甘さもちょうどいい。そしてカリンは、なんといっても『喉』にいいのだ。この1週間、咳といがらっぽさに辟易しているものだから、喉に効くとなると、飲まずにはいられない。

氷をたっぷり入れたグラスに、半分くらい注いだ。キュッと飲んでみる。ジュースみたいに飲みやすい。いやあ、これはゴクゴクいっちゃうね、なんて思ったとたんに、来た。来るのが早すぎやしないかと思ったが、結構な存在感で来た。酔いだ。

酔いは、来ていい時と、悪い時がある。今日は後者だ。ブログもまだ書いていないじゃないか。明日の朝も早い。こういうのを「やばい」と言うのだろう。まぶたが重い。頭の芯がギューンと回る感じ。

さて。ブログを書かねば。どこまで書けるか。そして、明日はちゃんと起きられるのか。


サポートいただけたら、次の記事のネタ探しに使わせていただきます。