見出し画像

PCの修理した(元修理屋)

自分のパソコンにグァバジュースをこぼして、キーボードばっきばきになったのでじぶんで交換したよ!🤩

キーボードは互換性のあるものをアマゾンで買ったよ!
調べ方はPCの[品名][製造番号]が、PCの裏に書かれているので確認し、アマゾンとかブラウザ検索で「[品名] [製造番号] キーボード」と調べると出てくる。

ちなみに1万未満でキーボードの部品は買えたよ!

Macとか修理に出すと3~4万と知人から聞いてるので
ちょっとは安いかなと。🥺

4年ほど、実はパソコンやサーバの修理をする仕事をしていたという。元本業。約1年ぶりに、修理するぞ!

分解後の写真がこちら!!

画像1


今どきのPCは部品細かすぎる
ねじ多すぎて、分解大変!!どこがどこのねじかわからなくなりそうに🤣 笑えない。

キーボードはこんなに分解しなくてもはずせるようなタイプもあるし、このPCのように完全にキーボードが中に組み込まれているものもある。

写真にある大きな基盤がマザーボードといって、これにキーボードのケーブルがつながっているから外して、新しいキーボードつなげて元通り組み立てたら終了!!

とってもシンプル!!

ただ静電気とかに気を付ければいいだけなのだ!

だけど、あまりにねじが多いというのと、ところどころケーブルと調べないと知らないような基盤があるから、みんな不安で分解組み立てしない方が多いのかな~って思う🙄

もし、ご自分で分解・組み立てをしたい!修理したい!って人がいるとしたら、手先の器用さにちょっと自信ある人は挑戦してみていいと思うだけど、下手にいじらないほうがいいというのはある。😶

もし壊れた時にに、自分でいじって更に壊れたとしたら、「過失」ということで保証がきかなくなって、場合によっては修理にお金がかかるので注意🥶

そんなわけで、やっとPCを使えるわーって思っていたら、、、右画面に影が(笑)

もしかすると、画面交換する可能性あり。
もし、部品がまだありそうだったら手配して、交換するところを載せれたらいいな♪

以上、キーボード交換でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?