見出し画像

私が優秀なコンサルトさんに言ったこと~社内の空気感向上委員会~

こんにちは。  リカです。

先ほどの記事で少しだけ書いてみたいことが増えました。

この時のコンサルトさんが来られた時、前のコンサルトさんの主導でやった5S(整理整頓、清潔、しつけ)が結構な勢いで失敗して、5Sに対して不信感があったのです。


多分口の立つ社員たちはこの新しいコンサルトさんにもあまり期待してなかったと思います。ですが、とても物腰柔らかな方で物事の整理が上手な方とお見受けしましたので私がことの成り行きと社長目線、社員目線をお伝えしたところ、結構ウケていただきまして(笑)


このコンサルトさんのその後の研修で、社員の5Sに対するイメージの変わりようは本当に見事でした。


草葉の陰で私はほくそ笑んでました・・・・。



その後、社内の5Sが結構進んでいき、いったんナーバスにはなったのですが、少しずつまたレベルアップしようというところな当社の現状です。

お互いがお互いに対して目線が厳しくなりすぎてしんどい状況になったりもします。ですが、その時その時の自分たちの状況に合わせてレベルを少し変えるのもいいかもしれません。


簡単に、スムーズで、続けやすいことが何よりも大切だと思います。



ではまた。  リカ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?