見出し画像

バスに乗って…

今日はレクリエーションで患者さんたちはバス旅行に行きました。参加される患者さんは一週間前くらいから楽しみにされていました。


わたしが日勤で行くと、みなさん目を輝かせて、いつもよりおしゃれでした。

わたしはバス旅行に行く予定ではなかったので、バス乗り場まで見送りに行きました。

患者さんたちは笑顔で会話をしながらバスに向かって歩かれていました。

患者さんのAさんは、普段は歩行状態があまりよくないのですが、今日はゆっくりながらもしっかりと歩かれていました。

Bさんも普段は足が上がらなくてすり足で歩いているのですが、今日は足を大きく上げてバスの階段を上っていました。

楽しい目的があると能力が向上するのかもしれません。とてもよいリハビリになるみたいです。

バスが出発するときにわたしが「いってらっしゃい」と手を振ったら、患者さんとスタッフが「いってきまーす」と手を振ってくれました。普段はいかつい雰囲気のCさんも笑顔で手をふってくれたのが印象的でした。


15時には病院に帰ってきました。みんな楽しかったみたいで、わいわいとお土産話を聞かせてくれました。

運転手だったスタッフと同伴していたスタッフも「何も問題なく楽しんできました」と報告してくれました。

院外のレクリエーションに同伴するスタッフは、患者さんに安全に楽しんでもらうために細心の配慮を心がけています。その分、疲労感もあったと思います。お疲れ様でした。

患者さんもスタッフもゆっくりと休まれてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?