見出し画像

時間の枠を大切にする

患者さんのAさんと話をしている時に、ふと違和感を感じました。

Aさんの主治医の治療方針と Aさんの気持ちや今後に対する希望が、ちょっと違っていたのです。

わたし「Aさんの想いをちゃんと先生に伝えていますか?

Aさん「言えてないです…

わたし「先生に言いにくいのですか?

Aさん「どう説明したらいいのか、わからなくて…

わたし「Aさんは、わたしには うまく説明できていますよ

Aさん「先生にどう言おうと考えている間に、診察が終わってしまうから…

患者さんによっては、自分の気持ちや希望を言葉にするまでに、時間を要することがあります。


ここから先は

680字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?