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患者さんのAさんは怒りっぽくなっていました。Aさんは、他の患者さんとよく口論になっていました。スタッフに対しても声を荒げたり、家族の電話でも怒っていました。 怒る理由が特にあるわけではなく、何に対しても過敏になっていてイライラしやすくなっていました。
患者さんのAさんは入院する前は会社の管理職の仕事をしていました。Aさんはいろいろなプレッシャーで苦労をされていました。 今日 Aさんとわたしが会話をしているときに、Aさんはわたしに「師長さんは管理職は大変じゃないのですか?」と言いました。
悩みや困りごとの話、病気や薬の話、人間関係の話…など、わたしは患者さんと、いろいろな話題の会話をします。 患者さんは会話を通して、カタルシスの効果を得たり、コミュニケーション能力を高めたりします。