見出し画像

天才って何ぞ?

イントロダクション


天才の定義って何だろう?と考えた結果のダラダラ記事。元々は、「天才だと思う邦楽アーティスト」ってアンケート見て、3位が桑田佳祐さん、2位が米津玄師くん、1位が宇多田ヒカルちゃんって結果見て、『あー、大体自分で作詞作曲やってて尚且つ語彙力高い人ね』って思って、『あれ?じゃあエジソンとかアインシュタインとかって何で天才言われとるんやったかな?』って思って考え出した。笑

無形を数式で表す

これ多分、アインシュタインが当てはまるやつ。確かアインシュタインって相対性理論生み出した人よね。相対性理論ってなんやったっけ。←無知(笑)
まあ、とりあえず何か、無形で規則のあるものを数式で表す、くらいに考えて終わった。
どちらかと言うと、数学・理科的なやつ。1+1は何故2になるのか、とかの延長を延々考えちゃうやつ。(語彙力皆無)

にしても、途方も無い考えなのは確かである。

新たなエネルギーを生み出す

これは多分、エジソンとかが当てはまるやつ。エジソンって確か蓄音機とか白熱電球生み出した人よね。無形のものを有形の原動力にしたもの。

もしかしたら音楽もここに入るのかもしれない。上記・無形を数式で、の楽曲バージョンが楽譜だと思う。優秀な絶対音感ある人は、楽譜だけで脳内オーケストラ再生されるって言うし。

無形を形にする、くらいに考えておこう。
(思考能力の低下。笑)

哲学を生み出す

そもそも哲学ってなんじゃい、と調べたら、人や物事とかの在り方を理性で求める、って感じらしい。ほう、理性なのか。なんか言語化するものやと思っとったけど違うのね。
あと、経験から来る人生観もそうらしい。

哲学者で有名なのは誰や。おっけーぐーぐる。(もはや考えないwww)
あー、ソクラテスね。何言ったんやっけ。私は変な意味で無知すぎて死刑になりそうである。

歌詞とかはここかもしれない。ある意味やっぱ音楽すげぇな。言語的なものはここに当てはまるかも。

その他

絵画とかの世界にも天才が居ると言われている。ゴッホだとかピカソとか挙げられるんだろうが、実は絵画の世界は分からない。葛飾北斎が波を表現したとかしか分からない。笑
流れる時間から一瞬を切り取る才能、なのかもしれない。

閑話休題

ぬこ様って天才っぽい時がある。あの人を魅力し続けるフォルム、鳴き声。自由な言動。今もウチのハフン様(15歳の黒ぬこ様)に、スマホの画面を邪魔されつつも、この記事を書いている。ぬこ様の構って攻撃なにあの察知能力。

そしてWALKMANで音楽を聴いている。世界的に有名な音楽は知らんが(笑)、J-POPの世界は結構哲学的な感じがする。5分程度の1曲の中に、アーティストの世界観が広がるのよなー。

米津玄師くんも宇多田ヒカルちゃんも聴くけど、彼ら凄い能力の持ち主だなー、と思いつつも、私がガチファンなのは織田哲郎さんだったりする。

結局天才ってなんぞ。

多くの人を魅了し、納得させるのが天才だとしたら、やっぱり彼らは、どこか普通じゃない感覚は持ってるのかなぁと。でも、時代を間違えれば、異端者とまで言われるであろう諸刃の能力を天才と言うのかもしれない。

1つの事を追求するのも凄いし、突出した能力を複数持ってるのも凄いし。なんだけど、私の中の天才って、実は定義する者が誰もおらず、イントロダクションの『邦楽アーティストで天才だと思う人の名をあげよ』って質問に答えられんかったりする。

普通じゃない環境で育つと、普通じゃない感覚が身につくらしいが、それを良しとするか悪しとするかは本人次第かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?