見出し画像

コロナ禍で体験したストレスも様々…  ~ あとほーむカフェ大分で初めての体験 ♬~

【第14回あとほーむカフェ大分】

セルフケア(自分づくり)支援の専門家🍀
医療コミュニケーターの
藤咲里花です♪


先週の日曜日に開催された
第14回あとほーむカフェ大分
参加しました!


テーマは…
『コロナ禍とストレスマネジメント』

今この投稿を読んでくださっている
あなたは…

コロナ禍で感じたストレスは
どのようなことがありましたか?


そして
あなたのストレスの対処法は?


というような話し合いを
参加者全員でしながら


今回のゲストスピーカー
大分大学名誉教授
中野重行 先生のお話を伺うなかで


☘ストレスを理解する

☘ストレスのマネジメントについて考える

ということを共有する時間でした。

♡グリーン


まさに人それぞれの
捉え方、感じ方、反応の仕方があることを
改めて感じました。


そしてだからこそ
*自分のことを自分がよく理解する
*自分なりの整える術

大切にしたいな~と思いました。


そうすることで、これからも

避けられないストレスにも
しなやかに適応しながら
生き延びて行く❕

そう誓った時間でもありました。


オンライン開催でしたが
会場での開催と同じように
各グループに分かれての話し合いができる
ブレイクアウトルームをはじめて体験しました♪


全国各地からのご参加でしたが
オンライン開催でも
同じ時を共有しながら


主催者・ゲストスピーカー・参加者
全員のつながりを感じられる
素敵なイベントした☆

あとほーむカフェ大分

あとほーむカフェ大分

私がゲストスピーカーとして
登壇させていただいたのは
2019年の第3回だったのですが

コロナで開催できない時期もありながら
14回目を迎えるとはすごいですよね!


この会は…
一般市民、医療者従事者、医療系学生が
同じテーマを同じテーブルで話し合うコミニュケーションの場


大切にしている特徴として…
・人間関係が対等である
・自由参加である
・多様な人に出会える
・参加者が主役である
・言いたいことが言える
・オープンである


だからこそ、このカフェでは
つながりを感じられるのだと思いました。


次回は『認知症』をテーマに
令和4年2月27日(日)開催の予定です。


今回も最後までご覧になっていただき
ありがとうございました💐


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!