見出し画像

【ワクチン接種は命の選択🍀】迷うのは当然派 vs 打つのが当然派

【大切なことを忘れないで❕】

医療コミュニケーターの
藤咲里花です🌸


前回noteの記事とブログで
ワクチンの接種券が届いたことをお伝えしました

その中で…

***********************
基礎疾患のある私は

「接種する」
「接種しない」

まだ決めていません
じっくり自分と相談中です
***********************

そう綴りました

すると…

届いたメッセージのアレコレに
正直驚いています…。

注射器と薬 

私の持病のことをご心配下さって
「早く打ったほうが…」

というメールをはじめ

・集団免疫に関するメッセージ
・打つメリットに関するメッセージ
・デメリットに関するメッセージ
・「私も迷っています…」のメッセージ

バランス 発言

世の中でも
「打つ」「打たない」
様々な声がありますよね


接種を希望する方
不安を感じている方
迷っている方
様子を見ている方

みなさん、本当に様々な想いと共に
コロナ禍を過ごしていらっしゃるということを
あらためて感じました…

悩む猫

これから綴ることは
あくまでも私の個人的考えです🌸

どうぞその点をご理解くださいね (#^.^)


私は、タイトルに書いたように
ワクチン接種は、命の選択のひとつ
だと捉えています


理由は…
「ワクチンを接種する」
「ワクチンを接種しない」

いずれを選択したとしても
自分の命に影響を与える可能性があるからです


『命に影響』という表現は

生き続ける とか
害が及ぶ  とか
死亡する

ということではなく

*新型コロナウイルスに感染する・しない
*ワクチン接種での有害事象(副反応)
*体と心の健康

そして

日常生活への影響も含めてのことです


ワクチン接種については
わからないことも多く


新型コロナウイルスの影響による
これからの生活についても
予測できないこともあり


不安を感じたり
迷うのは自然なことではないでしょうか…

その不安・迷いを解消するためにも
政府には、もっと積極的に
正確な情報を
わかりやすく伝えていただきたいと思っています

厚労省 ワクチン有効性と安全性

※厚生労働省 新型コロナワクチン接種のお知らせ    パンフレットより


政府が発信している情報
マスコミの情報
SNSの情報

医師の立場からの発言も様々です


本当に様々な発信があり
混乱してしまいますよね…


正直…
「無責任だな~」

そう感じる発言もあるのですが

それらに振り回されることなく
自分にとってベストな選択をしたいものです

画像5


ワクチン接種そのものを
「良い」「悪い」
と評価するものでもなければ


どちらを選択したら良い・悪い
ということでもなく

大切なことは
「接種する」「接種しない」を
自分で決めるということです!


いずれを選択するにしても

新型コロナワクチン予防接種の説明書をはじめ
予診票など
ワクチン接種券と同封の書類は
すべてしっかり読んで

自分と相談して自分で決める!


ワクチンに限らず
人生の様々な場面で
後悔しない秘訣となる
重要な選択の習慣です☆


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


病気と共に生きる力を支えていただき、心より感謝申し上げます(*^^*) あなたよりいただいたサポートは、これからも誰かの笑顔に繋がる創作活動を続けるパワーとなります! ありがとうございます!