見出し画像

南米旅行3大お悩み その1

時間

南米、遠い、遠い、ホントに遠いです‼️
南米への直行便はありません。しかも、時差が大きい、、ブラジルは12時間、マチュピチュがあるペルーは13時間、ガラパゴス諸島は14時間の時差です。地球の裏側、恐るべし、、💦

移動時間や時差を考えると南米旅行には短くても7日はほしいです✈️前後2日はほぼ移動になりますから、7日の旅行だと南米での滞在は3日ですが😱日本の旅行会社から出ている団体旅行も8日以上のものが多いと思います。

私も日本ではフルタイム正社員をしていました。7日間の休みを取ることの難しさ、とても良くわかります。取れたとしてもゴールデンウィークか年末年始…ですよね。

でも、考えてみてほしいのです。休暇制度はあるはず。長い人生を考えて、1週間休んで、一生のうちに行きたいと思った場所に行ける価値を。老後でいい、子供に手がかからなくなってからでいいという考えもあるかもしれません。しかし、行きたいという思いがある『今』行く事は、一つの夢を叶えることとなり、今後の自分を支える糧にもなると思います。

実際、叔父は会社員現役時代に行きたいと思った海外の国々に退職後にまとめて一人で行きましたが、全然楽しいと思えなかったそうです。行きたいと思った時に、家族と行った方がよっぽど楽しかったし行く意味があったと思うと話をしてくれました。

また、コロナ禍のように行きたくても行けないという事態もありえるし、ガラパゴス諸島の入島税が100ドルから2倍の200ドルに値上げが決まったり(2024年8月〜)、マチュピチュ遺跡も近い内に遺跡内には入れなくなると決まっているなど、行きたい場所への旅行が不可能になる事もある。

せっかくこのコラムを読んでいただいたので、ぜひ今一度、あなたの人生で大切な事は何か、考えてみてください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?