見出し画像

LINEで受信した画像を自分のスマホに保存する方法

わたしはLINE公式アカウントを運営しています。

そして自身も、他の個人事業主さんやお店のLINE公式アカウントに登録しており、毎日、様々な配信メッセージを購読させていただいています。

最近は、自身のLINE公式アカウントで

SNSビギナーさんや画像づくりに時間をかけられない起業家さんに向けた、宣材画像 / Instagramの投稿文のテンプレート (ハッシュタグ選定やアクションの促し) の制作

のモニターさん募集も始めました。

ありがたいことに現在、そこから受注し制作させていただいているところです。

そんな中で、ふと気づいたことがありました。

作らせていただいた画像の保存のしかたが分かる投稿をまとめたほうがいいな」と。

また、LINE公式アカウントの運営のしかたとして、昨今は「ZOOMやInstagram、YouTubeでライブします」といった予告を配信する方も増えました。

その際、画像も付けてくださる方が多くて。

予定は手帳にも書きますが、「何月何日、何時に◯◯しますと書かれた画像も保存しておくと忘れづらくて便利なんですよね。

ということで、今回は

✔︎ SNSやブログに使う用途の画像を制作してもらったとき (保存して、使用したいとき)

✔︎ イベントや講座の日程が書かれた画像、ためになる内容が書かれた画像を保存したいとき


画質が綺麗な状態で保存する方法
をお伝えしたいと思います。

① 保存したい画像をタップ

では、実際にLINEのトーク画面の一部を元に解説していきます。
(保存の対象となる画像などに関しては、お送りさせていただいた方の許可を得ています)


② 画像が大きく表示されたら、画面端にある矢印マークをタップ



③ 「画像を保存」をタップ



【注】 LINEで送られてきた画像が保存できる期間は2週間以内

よって、保存したい画像がある場合は、"なるはや" (なるべく早め) で保存するようにすることをおすすめします。


まとめ


この記事を書くにあたって、事前に「LINE   画像 保存」と検索してみると、「LINEで受信した画像を保存する方法」の記事は大手メディアさん含め他にも色々と出てきました。

ただ同時に、「そもそもLINEで画像を保存したいときというのは、具体的にどういうときなのか」ということ。

そして、読者さんと既に他の方が書いてくださっている記事とがマッチングしていないことが多いんじゃないかなという印象を受け、わたしも今回書いてみました。

参考になりましたら幸いです。

お読みくださってありがとうございました。

note記事や他の場所で書いてるおとぎ話がお気に召しましたら是非。お気持ち程度で構いません。いただいた分は今後の活動に活かしたいと思います。