見出し画像

iCloudのストレージが容量一杯に近づいてしまいました (涙) 対処法は…


これはiPhoneとMacbookユーザーの私が今年7月に体験した一大事と、その克服過程のお話です。

何が起きたのかは、語らずともタイトルをご覧いただければお分かりかと思います。

もし同じ状況でお困りの方で、ちょうどこの記事に漂流してきた方がいらっしゃいましたら、参考にお読みくださると嬉しいです。

写真とアプリで、iCloudがパンクしそう

わたしは現在、InstagramなどのSNSのほか、アフィリエイトを導入したWordPressブログでも活動しています。

アフィリエイトの勉強を始めるまではインスタなどのSNSが活動の拠点だったこともあり、写真とメモをガンガン溜めていました。

そして、Apple製品でスマホもPCも揃えているとiCloudで同期できて便利ということで、片っ端からバックアップを取っていました

2ヶ月前、iCloudのストレージが危機に晒された日までは…

noteのクリエイターさんは本格的な文学創作やビジネスの発信をするなど、意識高い系の方が多いですし (…という印象です) 、特にiPhoneユーザーの方であればこういった機器の知識も豊富で、ご存知の方も多いかもしれませんが、

そう、iCloudの容量というのは気をつけないとあっという間にパンパンになってしまうものなのです (涙)



iCloudの容量オーバー問題はこれで解決!【対応策】

月額の課金額をあげる気になれなかったので、慌ててGoogleフォトに写真と動画を全て入れ、メモ帳は思い切って全削除。

MicrosoftのOneNoteを代わりに使い始め、Wordアプリを使う頻度も増えました



メモ帳だけは、今でも最低限の文章を入れてiCloudでPCと共有していますが、上記の代替アプリを使うようになってから容量をそんなに気にせずに済むようになりました。

(メモ帳は画像もぺたぺた貼ることが出来る上、スマホで空き時間に書いた文章をPCで編集するときに便利なんですよね♪)


そして、メルマガや公式LINEの登録特典でいただけることが多い無料レポートをよくダウンロードする方ならお分かりだと思いますが、

Googleフォトと同じGoogle系アプリでは、スライド資料を共有できるGoogleドキュメントも便利ですよね。

というわけで、

*∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥*

* 写真の大量保存にはGoogleフォト
* ちょっとしたメモの大量ストックにはMicrosoft OneNote
* 書類作成はもちろんのこと、何かの下書きには
言わずと知れたMicrosoft Word

*∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥*

これらのアプリが便利ということを学んだのでした。

それから、Instagramをやっていらっしゃる方ならご存知の方も多いかと思いますが、

インスタの文章の下書きに関しては
改行くんというアプリが便利なのですよね。

普通に打ち込むと自動的に改行にならないというデメリットをもつインスタでも、このアプリさえあればラクに改行や間を空けた文章が書けます。

改行するための手間が気になるインスタ初心者さんは、よろしければお試しくださいね。


【P.S】 Twitterのご案内

Twitterで、オンライン/オフライン問わずフリーランスの皆さまと交流したり、おうちで出来るお仕事、ビジネス系の情報をシェアするサブアカウントをつくりました。

"おうち起業"と銘打っていますが、アフィリエイターやブロガー、インスタなどSNSを使った働きかたの他、ラクマでの不用品販売や楽天ROOMのこともお話していきたいと思います。

Twitterのサブアカウントでは特に、こんな方と繋がりたいです

・個人事業主さん
・投資家さん (不動産投資含む)

(実は投資の経験もあります。また、SNSとブログではアフィリエイター、ブロガーとして活動しており、敢えてあまり書いていないことなのですが、実はオフラインでも個人事業主をしています)

・ブロガー、アフィリエイターの仲間がほしい方
・Instagram、Twitter、楽天ROOMが好きな方

・メルカリやラクマで販売してる方

・持病や障碍があっても、おうちでできる働き方に興味がある方
・副業したいけど怪しい系、キラキラ起業系には抵抗を感じる方

◾︎ 新設したTwitter サブアカはこちら
⇒ http://twitter.com/rikakinami

\ メインのTwitterアカウントはこちら /

このような方はTwitterのメインアカウントへどうぞ

ほんわか気分に浸りたい方、お疲れ気味の方、
可愛いもの好きさん、大人になっても姫系のテイストが好きな方など

◾︎ メインのTwitterアカウントはこちら
⇒ http://twitter.com/rikafluffy

note記事や他の場所で書いてるおとぎ話がお気に召しましたら是非。お気持ち程度で構いません。いただいた分は今後の活動に活かしたいと思います。