見出し画像

スウェーデンってどんな国?

こんにちは♪
中川理賀です(^^)

今日は、スウェーデンについてお話していきます☆

私はスウェーデンの首都
ストックホルムに行った経験がありますが、
治安も人も良く、街並みも綺麗で、
もう一度行きたいな、と思う国のひとつでした!

ストックホルムは魔女の宅急便のモデルになったともいわれている街です♪

「あ、ここの通り、キキがほうきに乗って飛び立ったところだ!」
とか言いながら、観光していました(^^)

スウェーデンはスカンディナビア半島の東側に位置しており、福祉国家として有名な国です。

例えば、
子どもが16歳になるまでの児童手当と両親手当の支給があったり、
出産費用や20歳までの医療費も無料。
なんと、大学までの学費も無料です!

かなり手厚い!驚き。。。

2024年の世界の幸福度ランキングでは、
4位となっています。
全国民が平等に受けられる保障が約束されているので、生活も安定して、国民も豊かに暮らしているということですね。

また、スウェーデン人は日本人と気質が近いと言われており、『ヨーロッパの日本人』とも言われています。

シャイで真面目。
また、礼儀正しく、時間厳守する人が多いです!

最後に、、、

スウェーデンで有名なものと言えば?
皆さん、何が思いつきますかね(^^)??

私にとっての答えは、
ノーベル博物館。

ノーベル賞のきっかけとなった、
アルフレッド・ノーベルはスウェーデン人です。

ノーベル博物館のカフェの椅子の裏には、
過去のノーベル賞受賞者のサインが書いてあり、
すごく面白かったのを覚えています!
(椅子をひっくり返しまくる人になりましたw)

ちなみにこのノーベル博物館、
入館料がすごく高いんですけど、
受付の方にカフェに行きたいって伝えたら、
入館料払わずにカフェに入れます(^^)

もちろんメインの展示ブースには行けませんが、
お土産を買ったり、カフェに行きたいだけの場合は、その入場の仕方はおすすめです☆

うーーーん!笑
スウェーデンについて色々書いていたら、
旅行した時のことを思い出して、
もう一度行きたくなってきました!!笑

次行く時は、ストックホルムだけでなく、
フィヨルドを見に行きます(^O^)/

今日はここまで♪
読んでくださりありがとうございました(^^)

中川理賀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?