見出し画像

【読書おすすめ】片付けられる人は、うまくいく(中谷彰宏)

先日同じ著者の「超一流の整理術」を読んだばかりです。そちらが理論本だとすれば、今回読んだこちらは実践編。なんというか、キレがよくて納得感がある中谷氏の文章にどんどんひきこまれて、つい行動を起こしたくなる。読むよりも体を一歩動かして、ごみを拾いたくなる。引き出しひとつを片付けたくなる。そんなパワーに満ちています。
そこが、数ある片づけ関連の本との差異だと感じます。

ここのところ中谷氏の本を集中的に読書、または耳読していて、なんというか腰が軽くなったのを感じています。ゴミがあれば拾う。チラシ一枚をおろそかにせずに減らす。時間をとって片付けるというよりも、日常生活の中でチマチマと体を動かして捨てる、片づける。
つまりは、片づけ筋のなかでも大きな筋肉ではなく、インナーマッスルとしての筋力がついてきている。それがまさに、息を吸って吐くように身に着くということなのかもしれません。いいぞ、私。この調子で中長期的に、片付けの筋力、体力を伸ばしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?