見出し画像

【読書おすすめ】あなたの心に聞きなさい(高橋恵)

著者の高橋さんにお会いした時のお話を、Fさんが共有してくださって、これはぜひとも読みたいと思った本。
高橋さんは営業職で身を立てて、離婚後には娘と創業した会社を上場企業に育てたというバイタリティ溢れる人。70代になり一般社団法人おせっかい協会を設立。

おそらく実際にお会いしたら、溢れんばかりのパワーをみなぎらせているんだろう!処世術にとどまらない、ハートフルな助言に満ちている。
起きたことの受け止め方は変えられる。大事なのは必要以上に立ち止まらないこと、動くこと。
言ってみる、行ってみる、やってみる。「自分にやれるかどうかなんて考えないでとにかくやってみる」
どんな人生でも、最後に思うのは人のこと。得ることよりも与えることに学びが満ちている。

また会いたい、こんな風に年齢を重ねたいと思わせる人間力を、
コツコツと積み上げてきた人生なんだろうなあ。
その行動から生まれた言葉だからこそ、心に響くんだろうな。
こんな風に、大切なことを平易なことばで語れる人になりたいな。
そのためには利他×行動×感謝だな。

おせっかい、という言葉に至った高橋さんの人生を想いました。
図書館で借りて読んだけど、検索したらアンリミでした。こんな本がアンリミとは驚きです。著者の本、つづけて読んでみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?