一日の最後が大変だった

6時前に目が覚める。体重は増加していて、1の位があがってしまう現象がおこる。朝食に食パン、ゆで卵、コーヒー。日曜レッスンは午前中で楽しく終了する。お米を研いで炊飯器へ。家庭菜園じゃがいも見守り。地表に出てきた芋があったので、軽く土をかけておく。シロの散歩へ。あとでGoogle Mapタイムラインで確認すると、少し長めの1.4kmコース。帰宅。昨夜、焼肉屋で食べきれなかった牛肉野菜炒め、白飯、フリーズドライ味噌汁を昼食にする。You Tubeを見たりネットで調べ物をしたりする。眠気。2時間くらい昼寝をする。夕方から本格的な雨。シロは雨が大嫌いなのでカリカリと外から窓をひっかいて開けてもらうと、いそいでリビングに入ってくる。そのくせ雨が降っていることを忘れてすぐに外に出ようとする。しょうがなく掃き出しの窓を開けてやると雨降りを思い出し、ぴゅんとリビングに舞い戻る。夕食は、昼食と似たような物を。野菜の種類を少し変えて、仕上げにごまをふった肉野菜炒め、白飯、オイコス。食後はぼーっとする。45分くらい合唱曲くしゃみザウルスの譜読みをする。ここで21:30、もういいかげんしんどかったが、レッスンの振り返りがまだ残っていたので頑張ってとりかかる。勝手に自分が自分に課していることだけど、今回、前2ヶ月間の生徒の姿・今後2ヶ月間の目標も考えなくてはいけない。集中力がとぎれると、合間で、ピアノ教室用の手作り教材をラミネートしたり、積読してあった『保護者支援』を読んだりしながら続ける。結局2時間以上かかった。途中で頭痛がしてきたのでやめたかったが、なんとか最後までできた自分を褒めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?