見出し画像

仕事休みました

朝起きると腹痛を感じる。明らかにいつもよりはしんどい。体重は少し減少。寝込むほどではないが、定時まで保育ができる自信がない。今日は暑くなりそうだから先にシロの散歩に行きながら考える。無理せず仕事を休むことに決め、職場に電話する。休みが決まり、気が楽になる。日曜に無理して来てもらうことになっていた調律師さんに今日来てもらうことにする。体調が思ったより良くなく、あまり何もできず午前中を終える。シロは外の木陰で昼寝をしている。午後もしんどくて2時間くらい横になる。立ち上がりピアノの部屋を少し掃除すると調律師さんが来てくれる。調整で音の狂いをなおしてくれ、ピアノを買うかどうかなど少し話す。とりあえず楽器店にあるピアノを試弾した方がいいのでは、とアドバイスしてくれた。調律師さんを見送った後にさっそく弾いてみる。少しの調整でこんなに快適に弾けるようになるとは!やっぱりこのピアノまだまだもつんじゃないかと錯覚してしまう。調律師さんは神。少しピアノを弾き、リビングに戻るとシロから散歩の催促。けっこうしんどいが、シロのお婿さん候補のソラちゃんに会いに行くことにする。散歩のあとに行くとおすわりで待っていてくれるソラちゃん。晩ごはんを食べかけていたらしく、ごはんを食べるかシロのお尻をにおうか、迷った末にシロのお尻を嗅ぐことに決めたようだった。昨日よりも積極的にお尻を追いかけるソラちゃん。シロは暑さのせいか朝からごはんを食べておらず、隙を見てはソラちゃんのごはんを食べる。ごはんを横取りされても決して怒らず、むしろチャンスととらえてシロのお尻を嗅いでいるソラちゃんに笑ってしまった。姿を隠したりして様子をみてみたが、飼い主がいてもいなくてもあまり変わらないようだった。帰り道で「くーん」とソラちゃんがせつなく鳴く声が聞こえた。どうやらソラちゃんの方がシロに片想いしているようだ。この後は買い物などに行こうと車を走らせていたが、やっぱりどうしても体がだるいので途中で引き返し帰宅。炊飯器に仕込んでおいたトマト煮を食べる。食後にオイコス。明日は体調ましになっていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?