シロのお泊まり大作戦3日目

7:40頃起きる。もうかなり気温が上がっている。とりあえず前日からソラちゃん宅に泊まりに行っているシロを迎えに行く。お泊まり2日目のシロ、少し慣れたのか昨日よりも歓迎は控えめだった。昨夜も2匹の間には何も起きなかったようで少し不安がよぎる。まだ排卵がきてないのだろうか。帰宅し、食パン、ゆで卵、アイスコーヒーの朝食をとる。シロはお泊まりの疲れか、暑いのにリビングに入らず木陰でひたすら休む。シャワーを浴びてメイクする。リビングは冷房をしても暑く、炊事をする気にならない。最近ハマっているYouTubeの教育系チャンネルをたくさん見る。少し早く出発し、行きつけのパン屋さんに寄り、サンドイッチと焼きたてクリームパンを食べながら出勤。4歳児クラス→3歳児クラス→避難訓練のとき0歳児クラス→居残りへ。暑かったので遊戯室で保育。園庭か居残りの部屋以外はめずらしいので、子どもたちも新鮮に感じてよく遊んでいた。年長児にもめごとが起きていた時、簡単なルールを提案した。年長の月齢が早い子は、ルール設定をすすんで受け入れて遊べていた。退勤し、まっすぐ帰宅。シロにごはんを食べさせる。散歩に行きたがったので、軽く散歩をしてからソラちゃん宅へ。少しずつ受け入れつつあるように感じる。ソラちゃんはシロを舐めるが、乗るような様子が全くみられない。シロも微妙に嫌がり、おすわりしたりする。犬の本能だけでは難しいなら人の介助が必要かもしれない。2匹に「がんばってね」と声をかけて私がソラちゃん宅を後にすると、昨日まできゅんきゅん鳴いていたシロは今日は静かなまま見送っていた。帰宅し、夕食。そうめん、豚肉、わかめを一緒に茹で、キムチ納豆ゆで卵を上に乗せて食べる。暑いときはいつもこれでもいいかもしれない。食後ものたりず、食パン、オイコス、アイスコーヒーをいただく。手早くシャワーを浴びてゆっくり過ごす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?