見出し画像

日帰りお遍路27番〜31番

土曜日、朝いちで1人だけピアノレッスン。生徒さんは私と同じ職場の先生なので、噂話などにも花を咲かせながら楽しくレッスンする。睡眠不足&微妙な天候でお遍路行きを迷っていたが、とりあえず一泊の準備をして10:20出発。いつもよりも車が多いが、高知道からはかなり空いている。南国インターで降り、27番札所神峯寺へ。インターからが国道55号を東へ行く。この道がかなり私的には退屈で、行ってまたインター近くの28番札所まで戻らないといけない。前回27番まで終われながったのが悪手。途中一度コンビニに寄り、13時過ぎに神峯寺到着。駐車場から急な坂道を登り、階段もかなりある。1人で県外の札所に来るのは初めてなので少し緊張しながら読経する。次は大日寺。来た道をひたすら戻る。途中で雷雨。完全に諦めて帰ろうとするが、小降りになったので再度予定変更して大日寺に14時半ごろ到着。神峯寺への往復で2時間半くらいロスしている。17時に閉門するまでできるだけまわる。31番竹林寺でこの日は終了。竹林寺は境内がすごくきれいでした。ホテルをとって翌日もまわろうかと考えたが、ホテルが微妙なところしかなく、翌日予報が雨だったので、帰路に着く。同じ道を帰るのが嫌な性格なので、下道で帰る。Apple Musicでお気に入りの音楽を聴きながら快適にドライブ。実家に寄り、免許更新のハガキなど郵便物を受け取り、帰宅。お留守番をがんばっていたシロが熱烈に出迎えてくれる。シロと一緒に部屋の中で過ごすうちにいつの間にか眠ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?