見出し画像

Tableau Tips チェック一つでできる!「合計の行・列に色を反映させる」

こんにちは!
DATASaberのRikaです。(DATASaberって何という方はこちら

便利なのに、あまり知られていない気がするTipsの布教活動中です。
今回のテーマは「合計の行・列に色を付ける」! 
です!

デフォルトの設定では色塗りの範囲にならない合計、色は付けられる?

ヒートマップやハイライトテーブルのような、クロス表に色のついた見た目のビジュアライゼーション、良く作りますよね。
アナリティクスの合計機能を使って、「合計(総計)」の行列を足して描画されることも多いと思います。
ただし、たまに、ここで「おや?」と思うことがありませんか?

そう、Tableauのデフォルトの設定では、この合計(総計)の欄には、色がつかない(色塗りに含めない)設定になっているのです。

確かに、合計金額などの総計に色がつくようにしてしまうと、どうやっても総計が一番大きな数字になってしまい、クロス表の中の各カテゴリ別の色にほとんど違いがなくなってしまい、可視化としてよろしくない状態になります。
しかし、この例のように、昨年との対比を%で表し、プラスとマイナスで塗り分けたいような場合、総計ではプラスなのか、マイナスなのかを表現するのに色は適しているので、ぜひ合計(総計)にも色を実装したいところです。

特別なテクニックは一切不要!チェックボックスにチェックを入れるだけです。

「合計を含める」にチェックで一発!総計の行列の色塗り

①     「色」のカードをクリック
②     「色の編集」
③     「合計を含める」のチェックボックスにチェックを入れる

なんと、これだけです!
合計(総計)の欄に色がついたことで、カテゴリ別に実績にムラがあれど、全体ではプラスの成長をしていることが分かりやすくなりました。

おわりに

Tableauを使っていて、たまに思いもよらないところにある設定変更一発で、悩んでいたことが解決する事があります。
この総計の色塗りも、海外のクリエイターがやっているのを見て、「一体どんなテクニックで…?」と思って調べたところ、なんとチェックボックス一つで解決できることが分かって驚きました。
こういうものは、なかなか教えてもらえないと気づくのが難しいので、これからも「え?ここで!?」と思うものを見つけたら積極的に広めていきます!ではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?