見出し画像

MSPハムレットを見てきた

#明治大学シェイクスピアプロジェクト #MSP #演劇

はじめてnoteを書きます。

記事っぽい記事ではまずないです、コレ。
私の気色悪いオタク語りの怪文書ですからね。読みづらいことこの上なしだと思います。

ま、片付いていない感情の倉庫みたいな、ごちゃっと感の中をかきわけて進んでいただければ…。


はじめに

まずこう、ひとつの舞台を複数回連チャンで見に行くというのがまず初めてだったので、とても新鮮でした。ブラッシュアップされていくのが手に取るようにわかることとか…どこがアドリブなのかがわかることとか…その変化とか…。
楽日行けないのが悔やまれる…。これ投稿したらアーカイブで千秋楽の配信絶対見ます👀

さて…。
オタクの本性、あらわしちゃおっかな…。

何幕何場とかは全然わからんから、すごく雑な見出しになってるけど許してね。
話の流れにそって、オタクの誇大解釈を交えた感想を垂れ流していくぞ~!覚悟しな!

前説

まず前説ね。

役者たち可愛い〜!楽器を楽器隊以外が吹く不思議な光景。庶民的で素朴な音楽、よかったなあ!

タンバリン叩いてる、(劇中劇でも)緊張しいの役者さん、ずっとそわそわしてて可愛い。客席見上げては「うわ~…いっぱいいるぅ…」って顔してるのいい。

2日目から手拍子あおるようになっててとてもよかった!ノリノリになれちゃう!

OP

次OPか。

先王とクローディアスが入れ替わるの綺麗すぎた!すげ〜!!になりました。マジで初見の時何が起きた?!?!って感じだった。
キャストの身長差があるからこそ成り立つ技なんだろうな…。キャストあっての演出ってわけ(知らんけど)。うーん、良すぎる。

ハムレットがセリフを並べていくところ、つかみとして完璧すぎんか?こう、オペラの序曲みたいな。「ハムレット序曲」って感じで。

そうそう、序曲で思い出したんだけど、あのー、舞台のかみしもでモブたちがしゃがむところでさ。立ってるのはメインキャストとも捉えられるけど、あれ、作中で死ぬ人達だよね??????多分。

ポローニアス一家と、ロズギルと、クローディアス、ガートルード、ハムレット…。これに気づいたとたんウワアア!になった。
しかもモブたちの輪に入る順、死ぬ順番だったりする?
最初がポローニアスで、そのあとロズギルが首切られて、オフィーリアが輪から外れて(狂気に陥って社会から外れた?)レアティーズが手を伸ばして…って感じで。
でもさすがに、ちょっとここはうろ覚えだな。配信で確認したい。

城壁

幕開けと同時にランプが光るのすごーい!になった。雰囲気出るね。あれ、めちゃくちゃいい。

マーセラスとバナードー、警備員さん感ある衣装でとても良い〜!グレーと蛍光色がね!長槍振り回して可愛いね💕︎

そうかあノルウェーのバカ王子のせいで軍備拡張なのね…。大変だね…。

亡霊に怯える2人とホレイショー、良い。そら人智超えた存在ですもの。でもそんな亡霊に、学者だからなんか聞いてみろ(意訳)って言われるホレイショー、苦労人か?

「言え!」って命令できるホレイショー、強いね💕︎いい子だね💕︎(?)

城内

パパを根負けさせるレアティーズ、芯がある感じがして良い。ずっと拗ねてる(拗ねてるわけじゃないんだけど)ハムレットと、こう、陰と陽って感じでいいね。

クローディアス〜、父だと思って、って、どの口が言ってんだ〜い!☝️全然立ち直ってくれないハムレットは、目の上のたんこぶだよなあそりゃ。

ママの頼みには勝てないママっ子ハムレット、ばぶちゃんかも(?)

オフィーリアとハムレットの目が合う一瞬、よかったなあ。ポローニアスの手前、声を掛けに行けなかったんだろうなあ、オフィーリア。

ハムレット階段殴るの痛そう。でも毎回良い音出すんだよなあ。ダン!!て。

見張りたちとホレイショーのこと、ずっと友達だと思ってるハムレット可愛いよ。名前呼んでくれないバナードーのポジ美味しすぎるだろ。握手しようとしてちょっと差し出しちゃってたバナードーの手を取るマーセラス、仲良すぎるって!

3回目の観劇のときの、この場面でやっと気づいたんだけど、みんな十字架つけてるのね。キリスト教は自殺が許されていない(いやしちゃだめなんだけど)のがあちこちに出てくるから、キリスト教徒であることを明示するよなあ。

レアティーズ出立

ポローニアス一家〜!推し。

オフィーリアを持ち上げてくるっとするの、いいお兄ちゃんじゃん…!

若さは浅はかさだぞ!とか言うお兄ちゃんに対して、心に留めつつも、言い返すオフィーリア、強い子…💕

パパの小言タイムに話を聞かない子供たち可愛すぎるって…!!手遊びしたりネイル見せあったりしてるの本当に可愛いよ〜〜!

パパの真似するのも本当、可愛すぎる。本当に仲がいいんだなあ、、、ポローニアス一家、、、。

レアティーズの頭わしゃわしゃするパパ…。子供がどれだけ大きくなっても、ずっと子供だと思ってるんだろうなあ。仲良しさんめ〜

家族全員でハグするのとか、もう、最高。
でもさあ、それが最後の一家団欒なんだよねえ(遠い目)儚ぇですなあ。

ポローニアスに従うしかないオフィーリア😭

まあ…箱入り娘のこと、そりゃ心配だよなあパパも。身分の違いってのもあるけど、娘溺愛パパの一面がよく出てたシーンじゃないかなあ。

城壁

夜の城壁とか絶対寒いだろ、北欧だし(あとで「明日はバレンタイン」とか言うからたぶん冬?)

手招く先王、威厳ありすぎる。かっけぇ。

ホレイショーが真っ先にハムレットを止めるの、学者さんだから頭が回るんだろうなって感じがしてよかったな。

静止を振り切りたいのはわかるけど刃物を出すな、刃物を。こわいって。

先王と話すところ

先王の死に方怖すぎん?なんつー毒を…。

尊敬するパパの死に様をパパ自身から聞くハムレットつらそうだったなあ。人の死で心を痛められるハムレットいい子だね(?)

流石に王殺しの話は言えないよなあ。亡霊の話を他言しちゃいけないよって見張りたちに言って、ちゃんとそれが守られるの偉すぎ〜!

ポローニアス宅

オフィーリアの怯え方すごすぎるって。家訪ねてくるのすら普通じゃないのかなあ、と思ったり。そもそも手紙ばかりだしな。

引き離したのがまずかった!って自分の失敗を認められるパパ、本当にできた人だよ。いい人かは置いといて。

ロズギル到着

ロズギルの2人可愛すぎるって〜!わちゃわちゃしてるのとてもよかった。名前間違えられてわけがわからなくなるところ結構面白かった!確かにどっちも長くてややこいもんなあ笑

探りを入れることに関して、2人はどう思ってたんだろ。甥を心配する叔父の頼みと考えての了承なのか、王様万歳なだけなのか。ハムレットとはちゃんと仲良さそうだし、でも密偵することのためらいはなさげだし…。

いちオタクの解釈としては、地位名誉が1番に来てしまうというのが人間臭くてかなりいいな。いや待てよ。ハムレットを心配して、もしくは叔父の心配を察して、が1番に来てるのも嬉しいかも。解釈の余地がたのしい。

ノルウェーお手紙隊帰着

ノルウェーお手紙隊可愛かった。"私たちが"お仕事しましたよ、ってアピールしまくるのいいなあ。褒美の期待でもしてたんだろうか笑

ニシッって笑うところ、バーバパパの「あるいは最高位人権道徳者を目指しなさい」の法王猊下の「忌避ッ」に似たものを感じてとても可愛かった(絶対伝わらない)

ラブレター暴露

ハムレットがオフィーリアに宛てた手紙で爆笑するポローニアス本当にどうしようもなくて好きだよ。まがりなりにも王子だろハムレット。そんな、親の前で馬鹿にしてやるなって。

あと気違いって言葉使っていいんだ!?になっな。やっぱこう、どストレートに言えるのいいよね〜。テレビとかじゃない、学生のものだからやれることだよなきっと。

気狂いハムレット

気狂いのハムレット初登場のところだ!

言動がマジで的を射ないのいいなあ。内容はないようなもの笑

脈絡はなくとも筋の通る(通ってるか?)ことを言う、ってのがかなりキーなんだね。本当に気が違ってたら全てがバラバラのことを言うって感じなのかしら。あくまでもおかしくなったフリ、ってのを見せてるんだなあと。

ロズギルとハムレット

ロズギル、身振り手振りが大きくて可愛い。ハムレットも最初は会えて喜んでたのに、密偵だとわかって、怒りというよりなんとなく悲しそうに見えた…。

風向きで変わる、ってのなんとなくオシャレな言い回しで好き。

ポローニアスに寄りかかるの訳が分からなくて好きだよ。

ポローニアスの悲劇的歴史劇的…(略。あってる?笑)のセリフよく噛まずに言えるなあ。すげ〜。

役者たち〜!作中では触れられないけど、ちゃんとキャラクター性がそれぞれにあって本当に嬉しいんだよな。

セリフ回し、空気が一気に変わるのすごい。まさに役者!

オフィーリアが可哀想なところ

オフィーリアの可哀想なシーンがきちゃうよ〜🥺可愛い娘を囮にしてやるなよ〜、も〜…。

まくしたてるハムレットさあ…。すごい剣幕だけど、しょうみ1番つらそうにも見えるって…。いやあそこで1番可哀想なのはオフィーリアに違いないんだけど…。

好きな子にあんなこと言うのは…さぞ辛かろう…。

クローディアスが恋ゆえの狂気じゃないな、って察するの、本当に頭が切れる人なんだなって。マジで兄殺ししなけりゃマトモにやっていけてたって、その地頭と行動力があれば…。

劇中劇前

劇中劇がくるぞくるぞ!

証拠を欲しがってるってことは、信じられない気持ちが多少なりともあったのかなあ、ハムレット。父のあまりにもむごい最期を認めたくなかったか、亡霊という非現実的な現象を信じていいのか分からなかったのか…。や、言い逃れさせないためっていう線が濃厚かなあ。

ひ、ひざまくらあ!?そんなあ!オタクが喜びますよ!!あのシーン、どこを切り取っても絵になるって、マジ。

劇中劇

劇中劇だ!

役者さんたちとても和の雰囲気なのとてもよかったなあ。遠くからきた人達ってのが一発でわかる!歌舞伎風メイクもよかった〜!みなさん朱が映えますねぇ!?

緊張しいの役者さん…!頑張れ!…と思ったら急にスイッチ入ったのおもしろかった

ガートルードまじでどんな気持ちで見てるの?????自分が責められてるのおわかりでない???

それと周りの人達もどう思って見てたの〜?笑さすがにガートルードのこと引き合いにだしてるのわからんか?わからんか〜!

あと褒めてくれてるのにトゲで返すのはやめなさいハムレット。

ハムレットとホレイショーがクローディアスをガン見してるのすごかったな。明らかに周りと違って、演出として完璧だった。

クローディアス〜🤦乱入しちゃだめよ〜

あそうそう、劇中劇の登場人物名、バプティスタに聞き覚えがあったんだけどさ。ごめん、髭面のパパが浮かんだよ(じゃじゃ馬ならしの話)男女どちらにもある名前なんだねえ。知見を得た。

このあたり結構過去公演持ち出してたよな。考えすぎの部分もあるのかもしれんが、夏夢は何度かセリフでも出てたね。ゴンザーゴとバプティスタ、もしかしてアントニーとクレオパトラ?

あとあれだ、ゴンザーゴだけ死装束だったよね。着物の合わせ方が。細かいけどいい表現だったなあ。

クローディアスが怒ったり懺悔したりするところ

クローディアスが声を荒らげるところ、かなり凄みがあってよかった!

ところで何度観ても自分の中に解が見つからなかったんだが、クローディアスの罪の意識のあたりがね。

完全にふっきれて、というか、手段を選ばず系かと思ったら、罪がどうの、赦しがどうのみたいな。MSP流の解釈、ぜひ聞いてみたい。

ハムレット〜!ここで殺しとけ〜!!

っぱキリスト教徒的には地獄に落とさないと意味が無いんだなあ…。

ガキンチョハムレット

今行く!!!(半ギレ)はあまりにも反抗期のガキンチョ。可愛いね💕
母上連呼も子供っぽくてよかった。

あ、母上の衣装めちゃくちゃ良かった。お貴族様のナイトウェアって感じ。

ガートルードの部屋

ハムレット〜?短刀は鏡じゃないよ??

あと顔を見ずに殺すなよハムレット!あ〜あ。

首を突っ込むから…(ハムレット談)

ポローニアスが死んでからの、ガートルードの怯えた感じめちゃくちゃよかった。あんなに呼吸早くしたら本当に苦しいんじゃないか?

パパ〜!!!!!城の中にも来られるんか〜い!にしてもやっぱガートルードのこと大事なんだなあ、パパ…。

ガートルードには見えないのつらいねえ。改めて異常事態なんだなあ、亡霊が見えるってのは。お互いに、何が見えちゃってるのか、なんで見えないのか、が理解できなくて言い争うところ、つれぇ〜。

ところでガートルードに亡霊が見えないのってなんでだろう。逆に言えば、ハムレットに見えるのはいいとして(?)、ホレイショー、マーセラス、バナードーに見えてるのはなんでだろう。

自論だからカンパニーの解釈とは違う可能性大なんだけど、年齢か、罪の意識みたいなものかなと思ってて。大人(というかある程度年齢のいった人としか言えないんだけど)には見えないっていうの、他にも何かあったような。

罪の意識説は、ガートルードが多少なりとも先王へのやましさみたいなものがあるからじゃないかと思って。もしくは、ガートルードが近親相姦してるから亡霊側が意図的にガートルードに視認されないようにしてるとか…。見える見えないを亡霊が自由にできちゃうとそれはそれで解釈の幅が広がっちゃうんだけれども。

もしくは集団幻覚かだよね〜。これは完全な妄想。そしたら殺害方法正解してるのはなぜ?というのがあるからね。なしなし。

自分が死んでいたかも…にすぐなるクローディアス、薄情者め!とも思ったけど、あまりにも正解の感情だよな。

死体どこや!って言われるところ

広場の階段って、なにか意味あるのかな。最初階段開くところ(公演前に差し入れしにいって開く仕掛けを見た)に死体が…!?と思ったけど、そんなことしたら急にサスペンスになってまうわ。

アァ〜イングランドに送られちまうよ〜。

すれ違い通信

キター!フォーティンブラス!名前だけずっと出てた人やっとここでお目見えなんだよな。

事前にあらすじ勉強してから見たからわかったけど、事前情報ゼロだとちょっと分かりづらいよな〜。でもセリフがないからこそ、こう、感情の機微みたいな、さ。無言の演技が、映えるんだよなあ!

気狂いオフィーリア

ああ…オフィーリアがおかしくなっちゃった…。

これ書いてる途中でキャラ紹介のツイート見たんだけど、紳士さん、オフィーリアと仲良かったのね…というか片思いしてるのね…。つらすぎん…?キャラに業を背負わせるのがお好きなの??私は好きだよ。

オフィーリア、どこを見ているのかわからない目なんだよなあちゃんと。いやあ…すごいな。スカーフは前年の牢番の娘の衣装からの着想かしら?

お歌上手〜!!ノニノニいうとりますわ。あーあ…。高めのお声だから低い音程つらそうだったけど、よくまあ歌い切れるわ…すごい。

翻弄されるクローディアスとガートルード、そら呆気にとられるよ…。

激おこレアティーズ

レアティーズ!!キター!!!カッコイイー!!!(オタク)

フランスから暴徒連れて帰ってくるって相当ブチギレてるよ。いや…そら…怒るよ…。

ブチギレながらもちゃんとお話できて偉いね。

と思ったらオフィーリアがお歌うたいながら来ちゃうわけよ…。花をポンと投げて、拾い集めるの、意味の無い行動すぎて苦しい。幼児退行?意味を見出すとすれば、バラバラになった心をかき集める…的なところかな。

あんなに強く握りしめてた剣をあっさりと落としちゃうレアティーズ…。全身から力も抜けるよそりゃあ。

花かんむりがね…うん…綺麗だね…。オフィーリアはどこまで周りの人を認識できてるのかなあ。レアティーズに対して「あなた」はやっぱり不自然な感じがするから、兄と認識できてたり、できてなかったりってところなのかな。

いやマジで、レアティーズもおかしくなっていいくらい、ショックの連続じゃあありません…?

マジでここ泣ける…。本当に…。

思い出と物思いを兄に、おべっかと不誠実をクローディアスに、お悔やみをガートルードに、忠実(だったかな)を従者さんにあげたかったけどスミレは枯れてしまった…。この花言葉系かなり好き。

兄には、過去となってしまった家族を思え。クローディアスには、周りには媚びへつらう人しかいないことと不誠実であることを理解しろ。ガートルードには、先王を思い出せ。って感じのメッセージなのかなあ。

ホレイショーがお手紙読むところ

ホレイショーが手紙を受け取ってハムレットが帰ってくるわけだけれども、海賊船のくだりとか、なかなか難しいよな。まあ説明しなくても、帰ってきました!でなんとか笑

クローディアスがお手紙読むところ

レアティーズのハムレットに対する殺意、結構高いよね。ずっとブチギレてる。

ハムレットが帰ってくるのを知って、クローディアスはどんな気持ち??ねえねえ

己の手でやらないとダメだってことになるんだなあ。

試合中の事故とは考えたものよ。細工を調べられたら終わりだけど、その辺は権力でどうにかするんだろな。

そういやハムレットのこと、人を疑うことを知らないとかなんとか言ってたよね?おぼろげな記憶。ハムレットも案外素直な子だったのかな。それか兄殺しに勘づく(というか亡霊に教えてもらう)まで2ヶ月もかかったあたりを言ってるのかな。いや、人望も厚いようだし、いい子だったんだろうなあ…。それがまあ…大変なことになっちまって…。

レアティーズの剣の腕前は本当にいいんだろうね。それでも念には念をで毒用意するって、よっぽどハムレットが怖いんだなあ。そらそうか…。

ああ、オフィーリアの死の知らせが…。

枝が折れて川に落ちてそのまま…。あれ?自殺じゃなくて事故なの?と思ったけど、そうだったわ。キリスト教徒なんだった…。自殺できないもんな…。目撃者がいたのも、わざと証言させるためだったりするのかなあ。

もうさあ…オフィーリアのスカートが水面のようで、川に落ちた花びらのようで、人魚のようなんだもの…。

もう水はたくさんだろ、涙は流さないよ、って、お兄ちゃんさあ!😭
妹の(亡霊の)前で強がっちゃって!この…いいお兄ちゃんめ!好きだ!

墓掘りトリオ

打って変わって墓掘りのシーン!マジで階段開くのすごいって。ようできとりますわ…。

無骨な墓掘りたち、今までのキャラクターと本当に全然違う感じでよかったなあ。

歌も良かった!低音域なのにちゃんと声出ててさすがだなあと思いました!

墓地再利用してるってことかな?頭蓋骨何個も出てくるの笑った。小ネタが散りばめられててたのしいパートだったなあ。

宮廷道化師さんの頭蓋骨だっけか。ハムレットのお守りをしてくれた人なんだねえ。なんかしんみりしちゃうねえ。

ポローニアスが死んだ時もそうだったけど、よく喋る人がひとたび死ぬと、ものを言わぬ死体になっちゃう、ってのがキーっぽいね。動と静、生と死の対比になってるのかなあ。

気狂い王子の話を墓掘りさんがしたとき、思わず口が手が出そうになったホレイショー、いいなあ。本当にハムレットが大事なんだねえ。

イングランドにおかしいのがいっぱい居るってどういうこと?笑 何かの風刺なんだろうなあ。

オフィーリアの葬儀

葬列が来ちゃいましたね…。

厳かで、静かで、淡々としていて、簡素。

死因に疑わしい点があるから、ちゃんとした葬式をあげてやれないんだね。牧師さんにはお見通しなわけだ。自殺だってことが。

クローディアスの計らいで教会墓地に入れることはできたみたいだけど…。やるせないよなあ、レアティーズなあ…。

ハムレットの妻に…なーんて今更言うんじゃないよママ…。本当にそう思ってたのか、憐憫からなのか、何かほかの理由があるのかは知らないけどさあ。

最後に抱きしめたい、って飛び込むレアティーズ、もう限界なんだろうなあ。精神的なキャパがね…。いても立ってもいられなかったんだなあ。その思い、きっとオフィーリアは喜んでくれてるよ。

ハムレット、ショックなのはわかるけど、別にあなたへの当てつけじゃないのよ…。

取っ組み合いになるところ、勢いと凄みがよかったなあ。参列者が止めに入るところで女の子が弾き飛ばされちゃうところ、本当になりふり構わずって感じがして、よかった。女の子を心配したのは紳士さんだけだったよ。さすが紳士。

オフィーリアに、ストレートに「好きだった」と言うハムレット、本当によかった…。
あそこはきっと「愛してた」でもほかの言葉でもなくて。飾らない言葉だったからこそ、ストンとくるものがあった。
シェイクスピア作品は言い回しが独特だったり少し難しかったりするから、その中で唐突に現れた「好き」という単語は強烈なインパクトを残してくれた。

ハムレットとホレイショー

船で何があったのかをここでようやく教えてくれるわけね。

ロズギルを殺させちゃったのね…。信用ならん学友たちをね…。良心は痛まないって言うとるけど、本当か???

どちらの解釈もできるからなあ、ここ。

殿下〜!殿下殿下殿下〜!

オズリック、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バタバタ走ってくるの可愛い〜!

オズリックの存在感めちゃくちゃデカくて調べたんだけど、ただの(ごめん)家臣なのね貴方?!キャラ立ち最高じゃん🫵帽子パタパタする癖可愛いね💕︎

ハムレットとホレイショーの近くに座って逃げられるの笑った。ああいう小ネタ結構好き。

初ステは逃げられたあとまた寄って、2日目マチネはハムレットに足でとめられて諦めて、2日目ソワレは足でとめられても諦めず寄ってたの、すげえよかったな。攻防激化してたわ。

拒否られた時のこと考えてなくてわた…わた…ってするの可愛い。言われたことだけをやるタイプなんだな。

試合

ああ〜試合のお時間ですな…。

ちゃんとごめんねできて偉いよハムレット〜!!
引き下がれなくても心づもりを受け取れて偉いよレアティーズ〜!!

剣選ぶところ、軽々と剣振って選ぶのすげ〜好き。

殺陣かっけえ〜!!!てか剣当たるSE生なの!?タイミングえぐい合うな〜思ってたら!すごすぎる

毒入りの飲み物、置いてほっぽるな〜!☝️
ほらあ!ガートルードが飲んじゃったじゃん!!言わんこっちゃない〜!
クローディアス、どんな気持ち??ねえねえ

大人しく顔拭いてもらうハムレット、やっぱりばぶちゃんでしょ。

2本目、当たったことを自己申告できるレアティーズ、いい子だね!
3本目、引き分けるところ絵画として完璧の画だったよ。決まってた〜!

レアティーズ!不意打ちは卑怯だぞ!どうしちゃったの!!

ハムレット!そこで剣を渡すのは…試合で決着つけようやってことか。不意打ちされたのに…、よっぽど正当に勝ちを突きつけたいのか、よっぽど自分に自信があるのか。

レアティーズもなんでそれに応じちゃうかなあ!それ毒付きだよ??????
言わんこっちゃない!ざっくりいかれたなあ…。

ママも倒れちゃうし!おさけね、おさけにね。ウン…。
迅速な犯人探しの判断すごいねハムレット。なんか大人になったなって感じがする(?)

レアティーズ正直に言えて偉い!

クローディアスの隣にいた従者さん、そんな…って顔してるのよかったな〜。

ハムレットの、見事に急所を突く技術と、毒で追い討ちかける憎しみの表れ、めちゃくちゃよかった。
クローディアスも為す術なく殺されるのがすげえ良かった…。やっぱり悪役は無様に退場しなきゃ!(強火のオタク)

レアティーズ…死ぬ間際に許し合おうって…ズルいじゃんそんなの!家族想いなだけだもん…レアティーズは…。

ホレイショー!男だろ!で死なせて貰えないの苦しいねえ!
ハムレットの頼みだもんな…。強く生きるんだよ…。

ホレイショーの腕の中で息絶えるハムレット、美しすぎるって!!!!!
恋模様より男同士のクソデカ感情にフォーカスがあたる戯曲、よう書くわ。シェイクスピアと仲良くなれるかも。

フォーティンブラス!!よく来たね!!

目を合わせず言葉だけで応えるホレイショーめちゃくちゃいいな。よく取り乱さずいられるよ。さすが頭の切れる学者さんといったとこかね…。
何よりもまずきちんと壇上に、と念を押すホレイショーの言葉から、思いが察せるよね〜〜〜🤦

弔いの礼砲で逆光にして締めるの、す、すげえよかった!マジで。

死んだ人達が眺めてるの本当に、苦しい。ありがとう。どんな気持ちで見てるんだろうね…。

おわり

ヒ〜!やっと書き終わった!
だいぶ達成感ある文字量だけど、まだ書きたくて…(?)

キャストそれぞれの感想、書いちゃおうカナ⁉️
↑限界オタクおじさん

まあさすがに十分すぎる長さなんで、別の記事にしましょうかね。

気狂い激キモオタクの長文感想語りでした。(1万字も書いたらしい。信じられん)
ここまで読んだ方は相当な物好きじゃないですかね……。知らんけど。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?