心のブロックとシャドウワークについて【FBライブ開催!】

画像1

明日 FBライブやりまーす!

お題: 「心のブロックとシャドーワークについて」

日本時間   19日 土曜 12時~

カナダ西海岸 18日 金曜 20時~

30分位でしょうか(延長ありかも・・・)

場所:IACラボFBコミュニティー

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


シャドウワークと聞いて、どんなイメージが涌くでしょうか?

「暗くて重くて救いがなくて・・・・」


いえいえ、そんな拷問じゃありませんから😅


“シャドウ”という言葉を西洋で使い始めたのは

心理学者のカール・ユングです。


ユングの提唱する「シャドウ・セルフ(影の自分)」とは

自分の自我が受け入れることを拒否して

”無意識“の領域に追いやった

”もうひとりの自分“のことです。


無意識に抑え込まれた感情のエネルギーが

そこには蓄積されます。


「隠してあるものをわざわざ見る必要はないのでは?」

と思うかもしれませんね。

でも、あなたは、本来の自分の力を発揮できていると

自信をもっていますか?


例えば 

天才暦のセルフコーチングをしていると

第一ステップ 「本当にやるべきこと」 を書き出すところで

つまづいてしまうことが少なく有りません。

なんでだろう?

一生懸命自分に問いかけてはみるのだけれど・・・

そう、シャドウの暗躍です😱

本当にやるべきことを、意識化しようとすると

ブロックしてくるのがシャドウなのです😥


シャドウが生まれるときは、感情を抑圧するときですが

その理由は


「叱られたくない」

「嫌われたくない」

「傷つきたくない」

など。


その後は

自分が安全に存在するための防衛本能と手を組んで、

あなたの人生の中で 「暗躍」 し続けるのです叫び

「誰だ 誰だ 誰だぁ 空の彼方に踊る影~♪」

・・・という鼻歌は置いといて💀


シャドウのエネルギーは、大きくなるほど

完全だった自分は断片化していくので

「ジブンでも理由がわからない不都合」 

が増えてしまうのですね💦


天才暦も最初の123,ステップが終了して

四の月からは新しい3ステップが始まります。


このタイミングで

シャドウワークと心のブロックについてラボ員で

対話してみたいと思います。


今年の春分からの一年は


「良いものをここでつかむ」

「チャンスを得る」

にフォーカスが大事なんだとか


その為の基本の ”き”


自分は何をシャドウ認定しているのか?

自分のブロックは?

について考える事は、つかみをゲットする手助けにもなるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?