見出し画像

人生物語66.オンライン2次会パーティー!幸せ結婚4

ハイブリッドの挙式・披露宴は無事に滞りなく御披楽喜しました。その後2次会までの時間はさほどなく、新郎は両親をホテルに連れて行ってから披露宴では食事はほぼ摂れていないので、料理を控え室に置いて頂き、次の衣装に着替える前に新郎と食事タイム!
少しだけ休息出来た感じでした。

それからは、2次会なのですがこの時こそ多くの方に集まって頂いてドンチャン騒ぎ(古い表現)をするのが醍醐味なんですけど、コロナ禍なのでそれも出来ずしかも会場の収容人数が通常の半分でしたので多くの人を呼ぶことも出来ないですから、いっそのことオールオンラインで良いやと決めて、120名のオンライン2次会を開催しました。

一部、披露宴から参加の方が約20名ほどでいてくれまして会場も締切となり、それ以外は全て各自の場所で参加でした。リアルで参加の方もスマホやタブレットを自分用に持ってもらっての参加ですので、リアルもありましたが全員がオンラインにいるスタイルにしました。

音がハウリングしてしまうのでイヤホン必須でしてもらい、何とか上手く行きました。
これまで弊社の2次会プロデュースは、幹事さんが準備するものを全部弊社が請負、ゲストでお手伝い頂くのは受付のみです。
その後は、100%ゲスト全員が楽しんで頂くようにしています。

そして、初のオンライン2次会がスタートしました。オープニングでは披露宴で作って頂いたダイジェストエンドロールの動画のみバージョンを上映!
その後、通常通りリアルも一部いるのでブーケセレモニーで入場しました

画像1

このブーケセレモニーはヨーロッパでは男性が女性の好きな花を野山に摘みに行き女性の家に行って花束と共に結婚して下さいとプロポーズをします。
そして、女性は男性からのプロポーズがOKであれば花の中から一輪を取って男性の胸に挿したのがブートニアです。

だから、新郎新婦がお揃いのブーケとブートニアを持つのは、プロポーズ(結婚を約束)成立したカップルであると言う証のようなものなんです。それを再現して改めて結婚して下さいとプロポーズをしてもらい、お返事のブートニアを胸に挿して開宴となりました。

2人でウェルカムスピーチから始まって、その後はオンラインの中から抽選された方が乾杯の発声!そして歓談と言う流れはリアルと変わらず行いました。しかし、オンラインなので全てに時間がかかってしまいました。

画像2

歓談中はゲームのためのグループ編成を行いブレイクアウトルームで自己紹介タイムを設けました。そこで、ハプニングがあったのがこの後にプロフィールDVDを流す予定でしたが、そのDVDがないとなって、パートナー会社さんが持って帰ってしまったそうで、即効戻してもらいましたが、間に合うはずもなく急遽でスマホに残っていた映像をオンラインで繋いでるスマホで映して観てもらうと言う斬新なやり方でスタッフさんが起点を利かしてくれてなんとか見せれました。

画像3

そして、2次会恒例のケーキカットをしてからはチーム対抗ゲーム大会!!拍手👏
景品は、1位、2位、ブービー賞とご用意。
ブービー賞はご時世にちなんだマスクとマスクケース。2位は日用品や家電、食品とお好きなものが選べる商品、1位は国産和牛、ずわいがになどこれも好きな商品が選ばられようにして、皆さんで楽しみながら食して頂くものを直送します。
今回は全ての皆さんに郵送となりますので終わってからの作業が大変でした。

画像4

ゲームはいつもと違ってオンライン用で作ったので、皆が楽しめるものにしました。新郎新婦クイズ、推理クイズ、一番は誰だ?最後のゲームはオンラインならではにしたのですが、皆さん一斉にミュートを外してもらって、「おめでとう」と行った時に、音声が拾った人の画面が映して出さらるのを利用して、何人かをやりました。

画像5

一人一人が何チームかわかっているので、そのチームにポイントを加えるのを逆転出来るポイントにして締めくくりました。
これがまた予想以上に大盛り上がりで皆、終始楽しんでくれてました。

こうして、朝から準備を初めて夜ギリギリまで行ったパーティーもクライマックスです。
最後は、皆さんに感謝の言葉を伝える謝辞をして退場です。これもオンラインの方も見守って頂いて、お見送りまで映していたので付き合って下さいました。

めっちゃ楽しかったと言って下さって初のオンライン2次会は興味を持って参加してくれた方も多くいて、これもやって良かったと思います。

そして、何と言っても私のわがままを全て受け入れて関わって下さった弊社スタッフさん、司会者さん、会場スタッフさんには本当に頭が上がらないくらい大変お世話になりました。皆さんがいたからこそ出来た宴でしたので、従事者の力量で全てが決まりますね!
改めて新婦という初めての立場を経験させてもらってこれもまた新たな角度で見れたので一つ身につきました。

しかし、結婚式は本番が終わればハイブリッド終わりではなく、後始末が相当残っているのでまだ終わりではありません。
2次会のプチギフトも、景品も全てレターパックでお礼のお手紙と共にお送りする作業もあり、仕事が山ほど残っていますが、これもまた噛み締めながら感謝の気持ちと共に浸ることが出来るのでありがいなと感謝を思いながら作業出来るのでこれも幸せですね!

夫は、翌日両親を広島まで車で連れて帰る役目が残っているのでこれも気を付けてもらわないといけませんから気が抜けませんが無事に帰って来ました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?