見出し画像

#4 便利で快適に過ごせる環境に感謝 あなたはどんなことに感謝しますか?

100年前の日本社会と現在の社会を比べると、どうでしょう。
かなり変化・進化したと言えるでしょう。
大きな変化のきっかけはやはり「インターネットの誕生」
かなと思います。
インターネットが出来たことで、世界がぎゅっと一気に
身近なものとなりました。
昔は欲しいものがあれば、お店に買いに出かけてお金を
払って手に入れる、しかありませんでした。
今では家にいてWebでポチっとするだけでなんでもすぐに
手に入るようになりました。
本当にありがたいことです。

今日は私自身が体験したことを少しお話ししようかなと
思います。
私は普段iPhoneを使っているのですが、3年近く同じ機種を
使っていると劣化するものです。バッテリーの減りも早く
なってきたこと、何かと不具合が起こるのでappleの初売り
で新しいiPhoneを購入しました。
これもWebでポチ、です。
appleは何かと難しいという先入観があったのですが、じっ
くりゆっくりやっていけば何とかなるもので、購入完了。
時間のある今朝、旧iPhoneから新iPhoneへとデータ移行も
完了できました。

今朝、Webの有難みをひしひしと感じたのです。
データ移行なんて、本当にちゃんと出来るのだろうか??
と若干不安ながらも、iPadでYouTube動画を見ながらともに
作業を進めて1時間弱で完了。
完了したときは、ホッとしました。
YouTubeがあって良かった、インターネットがあって良かった、
全てに感謝!な朝だったのです。
本当に便利な世の中になったなぁ、としみじみ感じました。

欲しいものや欲しい情報がすぐに手に入ること、これは
とても幸せなことです。
そのの反面、昔はなかったような問題も起こっています。
全く知らない赤の他人からの誹謗中傷を受けたりすること
もあります。
それが度を超すと、人の命まで奪ってしまうこともあり、
便利とはいえ、生きるのが難しくなったような気もします。

何はともあれ、今日は便利な現在の世の中に感謝し、
毎日の生活の中に、ほかにもたくさん感謝出来ることが
あるんじゃないかなと思いました。

つい最近も書いたと思うのですが、もう一度おさらい。
便利な世の中という視点から挙げると
・電気がある、夜も過ごしやすく安心・安全であること。
・ガスがある 料理も出来るし温かいお風呂に入れる。
・水道がある 安心安全な水が蛇口から出てくるのは
 ましてそのまま飲めるのは日本ならでは。
・携帯・スマホがある。
・遠くの人とも電話で話せる。様々な通話ツールがある。
・公共交通機関がある。
・行政のサービスが色々なところにある。
 無料で使えるものなど、例えば私がよく利用する
 図書館や様々な相談ができる窓口がある。
・インターネットのおかげで、様々なものが自宅に
 居ながら買える。
・いろんなものがある。
・困ったことがあってもすぐに 解決できる。
・自宅にいて学習が出来る、オンラインスクールなど。
・インターネットを使った仕事も出来る。

・・・等
インターネット関連に偏りがちですが、本当に便利な
世の中だと思います。
そしてその中で暮らしている、生きているということに
感謝だなぁ、と思うのです。

今現在の自分の置かれている状況や環境に十分満足か?
と聞かれたら完全にではありませんが、十分満足して
います。

上を見ればキリがなく、下を見て優越感に浸るのは
ちょっと違いますし、そもそも、上とか下とか、
あるの?という話です。

価値観は人それぞれ。
日本人は「○○が常識、当たり前」と横並び教育を
長く続けているがゆえに、ちょっと変わったことをすれば
すぐさま異端児扱い。
それも変な話だなと思います。
ここから先はまた別の記事でお話ししますね。

恵まれた便利な環境と世の中に感謝して、日々過ごし
たいと思います。

皆さんはどんなことに感謝できますか?
良かったら教えてくださいね。

では今日もステキな一日をお過ごしください☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?