見出し画像

英語力維持は英語ニュース記事とTED動画だけでいい

《TOEICの試験、長すぎる…そしてリスニングの最初の問題が簡単すぎてもはや苦痛。》

かなり前、イギリスから帰国後初めてTOEICを完全ノー対策で受け970とれた時にそう感じて、それ以来受けていないけれど、それから数年後、そこまで対策しなくても英検1級に一発で受かったので、英語力は日本にいても維持できると思っています。
必死に勉強しなくても…

日本にいて英語力を維持する秘訣、これってタイトルのまんまです、はい。

画像で一部紹介していますが、

People do not decide their futures,they decide their habits  and their habits decide their futures. (F.M. Alexander)

なんです。なので英語力を維持できている未来は、英語を読み聞き話書くということを習慣的にすることが不可欠です。

そして未来設定が

TOEIC満点

だったら、日々TOEICの問題集や関連のスキルアップを毎日し、

未来設定が

英語を使いこなせるようになる

だったらネイティブが見るようなものを見てネイティブが読むようなものを読み、ネイティブが聞くようなものを聴く習慣を取り入れるだけ。

TOEIC満点 =自由に英語が操れる
ではないことにはくれぐれも注意していただきたいです。全く別物なので。

初noteがこんなごくごく当たり前の話ですみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?