見出し画像

【貯蓄】隠れギャンブラーの豪ドル建養老保険

だいぶ前に貯蓄についての記事を書いて以来時間が経ってしまいました。
どこまで何を書いたのか復習してから書いています。

前回は、シングルだった私が息子の為に学資保険に入った話をしました。他の記事で書いたのですが、シングルで焦っていた私はとにかく必死で!最速で!現金を貯めました。

預金残高が、100万、、200万、、300万となるうちにこのまま銀行に置いておいていいのか?と考えるようになりました。
でも私には貯蓄=預金という知識しかありませんでした。その歳になるまで自主的に調べない限り、いかにお金について学ぶ機会が少ないかがわかります。

銀行に預けておいても、もったいないので保険やさんに相談してみました。

貯蓄性が高くて、 
銀行より増えて、
リスクあってもリターンが多いもの

という要望を伝えました。
いくつか提案を持ってきてもらって、納得できるまで質問攻めします。納得できない時は一旦持ち帰り、日を改めます。(大きい契約なので慎重に!)
 
その結果この時たどり着いたのが、
ジブラルタル生命の豪ドル建ての養老保険でした。
資源が豊富なオーストラリアにたくさんの法人を誘致する為に資金を集める目的でつくられた商品です。
金利は10年ごとに見直されます。
解約時は為替とオーストラリアの金利の影響を受けるのですが、10年目の1日だけ為替の影響のみで解約できると
制限多めです。
当初の金額を上回ってくるのも10年過ぎが目安で、一年前くらいに時価を確認したところ2つの要因の影響で悲惨なことになっていました。


良い頃合いに解約できるように、為替を見つつたまに担当者に確認しています。
為替が少し上向きになってきた(この商品にとっては円安)ので、一昨日今の金額を確認したところプラス10万になっているとのこと。変動が激しいです。必要な時に使える貯蓄がいいという場合は向きませんが、「いつかの為」の貯蓄という用途で決めました。

貯蓄性が高いですが、生命保険としての要素もあるので私に何かあれば家族に保険金も入ることになっています。


いくつか記事を見た方はお気づきかもしれませんが、私はギャンブルが好きです。貯蓄と性質が相反するので矛盾しますが、両方好きです。


夫にも話していませんが、実は学生時代はパチンコ、スロット、競馬にはまっていました。
学校にいなきゃいけないはずの時間にスロットの昼休憩でサンシャイン通りを歩いていたら、ロンハーの撮影につかまり両親に放送を見られないかヒヤヒヤしたこともあります。
今思えば親不孝極まりないですね、、、
息子よ私のようにはならないでおくれ。

ギャンブルに抵抗がある方、パートナーのギャンブルで嫌な思いをした経験のある方には耳障りの悪い話で申し訳ありません。

借金してまで、、、という方もいますが私はギャンブルも「余裕資金で」です。
と言っても、第一子出産を機に全く行かなくなりました。
育児と仕事に追われて優先順位的にそこにかける時間が無くなっただけなので、正直また競馬には行きたい気持ちはありますが。第二子も生まれたので、引き続きしばらくは無さそうです。

夫も好きなら休日に家族で競馬場とかいいなーと思いますが、夫は全くやらないので話題にしません。ギャンブル好きの方とはギャンブルの話をしますが、基本的に嫌いな人の方が多いと思っているので自分からその話をしないようにしています。
(家族にも友達にも)

夫にも言ってないことをここに書いているのは変な感じがします、、、参考にならないかもしれませんが、貯蓄についてまた書きたいと思います。
長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?