クネクネ族

大人になるということは
許さなければならないことが
増すということ

思うようにならない相手(伴侶)と
暮らしを共にする
思うようにならない子供を育てる
思うようにならない親の介護
付随する人間関係
自分以外の思うようにならない存在

老いによる 
思うようにならない
自身の体を
意思で引っ張り上げるようにして
共に生きる

見通しや予定の立たない毎日と生活に
翻弄されて
それは忍耐しているとも言えるけど
私には波乗りにみえるのです

アラヨッと体をクネクネさせながら
決して真正面からぶつからず
器用に波に乗る

ふと周りを見渡せば
あっちにも こっちにも
日常を波乗りしている
クネクネ族がたくさん居て

あっちでクネクネ
こっちでクネクネ
華麗にクネクネ体をよじらせ
見事な波乗り

勿論はじめからうまくは出来ません
何度も海に落ちて
何度も仕切り直して
ボートに立ち上がるところから
立てるようになるところから

何度も何度も失敗して
先行く華麗なクネクネ族に
いつか私も追い付くのです

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?