いのちつきるまで

花は何を思って咲くのか

花は誰を想って咲くのか

花は誰を想いつつしおれて

やがて枯れていくのか

嬉しくて悦びに咲くのか

悲しくてしおれ枯れるのか

ただ咲いているものを眺めて

後付にそんなことを考えるのは

人間だけ

そんなことを考えるのは

私だけ

何を見ても 誰を見ても

人間は自身の狭量な思考で判断し

結論づけてしまう

哀れなことよ

真実は

ただ命を繋ごうと

子孫を残そうと

プログラムされたままに

咲いているのかもしれない

考えることの外で

ただ毎日を懸命に

生きているのかもしれない

生まれてしまったら

生を受けてしまったら

スタートしてしまったら

終わりまで駆け抜けるしか

ないのだもの

台風の強風で折れてしまうなら 家の中に飾っちゃおうとひまわりを沢山切ったけど 台風は少し東にそれて行きました。 それは良かったけど、ひまわりの命を短くしちゃったよ。ひまわりさんごめんね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?