見出し画像

ブラジル帝国 プレイ感想

サイズと旧シビライゼーションを足して100で割ったゲーム

嫁と二人で。
サクッとルールを読んでプレイ。
行動システムはほぼサイズ。
展開は意外と早めというか、はじめチョロチョロ中パッパって感じ。時代3とか5ターンも無かった。総ターン数は30くらいかな?
ルールミスも多かったが俺が62点、嫁が55点でゲーム終了。ルールミスなければ5点位下がったかも?

いい点と悪い点を上げていく。

良い点
システム上相手に盤面の展開を邪魔されにくい。
防衛側が強く武力制圧の必要性が薄い。そして取り返しやすい。
サイズよりもシビライよりも展開が平和なのでとっつきやすい。

悪い点
都市を置く為に割と手数がかかる。
終盤に突然終わる。
やってることがほぼソリティア。
初期スタート位置にほぼ生産力差がない。
キャラ差が微妙?

プレイ後の反省としては、もう少し交易をうまく使って、部隊駒をもう少し出せればよかったのかな?
歩兵はまとまらないと弱いので、どうにかして科学を生み出し龍騎兵を出して、塊で動ければ…?
それでも最速内政には勝てないかもだけれど。

正直聞いてたほどおもろくは無かった。
これなら旧シビライやりたい!スルー・ジ・エイジズやりたい!って感じ。
このシステムで相手との競り合い薄いのはちょっと…?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?