見出し画像

Lophis Roguelike 攻略

どこ探しても無かったので。

攻略難度としては同系統の Pirates Outlows よりも遥かに簡単。
レビューでは初期剣士では攻略難しいとのことだが…?

なんとこれでラスボス攻略出来ちゃう。とうかたいていこの構成でばっちり。WindBladeをsecretwindにしたいところではあった。
そこ!常にレイジ+2が強いだけとか言わない!

攻略指針@共通

道中の敵はすべて倒す。
お酒のバフは出来ればボスまで取っておく。 
敵を倒すと言うよりは被弾を減らす。
できる限りHPを回復してから戦闘を終了するようにする。
街で消耗品は買わない。
お金は余るので、ラストステージのリムーブは容赦なく使う。
欲しいカードがあるなら粘る。

攻略指針@初期剣士

能力として、「1ターン3回攻撃ごとに一枚無料の攻撃が出来る」である。
つまりsecretwindの、「2-4回攻撃し、手持ちの攻撃カード分追加で攻撃する」という効果と噛み合い抜群!
この効果でカードを獲得しつつ、締めにsecretpower「6ダメージ+このターン使用したカード×1〜3ダメージ」で火力を伸ばすのが基本戦略。上のデッキはそれを極限までやってみたやつ。
道中でカードはあんまりピックしない。噛み合うカードが殆どない上、エネルギーの枯渇と戦いがちな剣士では強力なカードを使いにくいうえ、デッキを回すというキャラではない。また、エネルギーを火力に回すためにアーマーもあんまり推奨しない。取る価値があるのは4ダメ軽減のカードだけである。
ミラーは出来れば取りに行く、アリーナは参戦するけどカードは取らないと言うことを徹底する。これは出来るだけ火力の要のsecretwindを打ちたいからである。
すべてのカードを見たわけではないが、採用する価値が有るのは、1戦闘1回のカードかつ火力が伸びるものが良いだろう。

攻略指針@双子


攻略時のデッキ内容を載せておく。
重要カードは、quickaction、recovery、sprintである。
また、kill3000とめちゃくちゃ相性が良い。とはいえ採用限度は一枚だけど。
デッキの回し方としては、twin状態でsprintや高火力カード、stoneshieldを打つ。これだけだがこれが強い。
有用カードはMassage。エナジーを回復できるのは強い。
実はあんまり書くことがない。デッキの構築幅が広いのが双子の売りだろうし、君の考える最強のデッキ、を組むのが良いだろう。

新しいキャラが開放されたらまた記事書きます

開放したので追記

攻略指針@鎧剣士

鎧剣士を二回目で攻略完了。しかし一言言わせて欲しい。

弱すぎなんだけどマジで!

特殊能力は、「ターン終了時に最大hpの1割のアーマーを貼る」というクソ雑魚能力。

道中ならいざしらず、ボスの火力が高すぎて能力分のアーマーなど紙切れに等しい上、初期デッキも回復能力に乏し過ぎるため搦手に弱い。
一周目はシールドバッシュで攻めようとしたが、中途半端にしか無いアーマーの攻撃など無いに等しい。
クリア時の周回では、メイン火力をカウンターに頼る事で持久戦に持ち込んだ。ちょうど「カウンターの数値半分の物理ダメージを半減する」が手に入ったのは僥倖だった。
これだと道中の殴ってこない相手に弱すぎるため、カード名は忘れたが、「30ダメージ、自分に15ダメージ」や「3ターン後に使用可能。60ダメージ」を採用し、少ない枚数で火力を出す構成にしておいた。
ラスボスの能力は、「3回目に使用したこちらのカードをコピー」なので、ボスに旨味のないリカバリーを使うことで能力を無効化した。これでもパッシブスキル「常にカウンター3」が無ければ殴り負けていたので相当ギリギリ。

もうこいつではやらん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?