見出し画像

バレエイベントでお話してきました

慶應義塾大学でのバレエ史の講義に続いて、
バレエイベント「Wake Up Ballet Festa!でバレエのお話をしてきました。

今回は、劇場でのバレエ鑑賞が趣味の方や、バレエダンサーを撮影するカメラマンさんもいらっしゃり、バレエ鑑賞に馴染みのある方々が多く集まってくださいました。

バレエが大好きで、バレエと社会を繋げる活動をしている団体「Wake Up Pointe Shoes」のメンバーのみなさんも、たくさん感想をくださり、新しい視点の発見もあり、刺激を受けました。

私はおたく気質なので、基本的には勝手に調べて勝手に書いて、ひとりで冒険するスタイルですが、
本を出版したのなら、このように多くの人に本の内容を伝える活動は広げていくべきだし、みんなやっぱりおもしろい!と言ってくれると更に強く確信しました。

やっぱり私の本は傑作だった!
これからも自信満々で、バレエのお話をする活動をしていこうと思います。

白河理子著『教養としてのバレエ』(すばる舎)
Instagram @rima_saito


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?